河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

呪われた海賊島と大洋リニューアルに関して

「呪われた海賊島」の入場券がもらえる
週間ミッションの大砂漠で1,000体制圧をようやくクリアしました。

f:id:black_kappa:20211222140252p:plain

トルメでひたすらアクマンを狩りました、疲れたわ〜w
これでようやく入場券が10枚。

f:id:black_kappa:20211222140337p:plain

さっそく「呪われた海賊島」に入ってみます。

f:id:black_kappa:20211222140430p:plain

ちょっとビックリしたのが、このメニューが
新メニューの「探索の門」の中にあること。

もう領地民を引き連れて大洋に出航する必要はないんです。
チケットを入手するための2つのミッションと同様に
大洋から完全に切り離されています。

今や大洋に出航する必要があるイベントはカーン制圧のみじゃないかな。

f:id:black_kappa:20211222140606p:plain

領地民はいないので単独でズンズン進んでいきます。
討伐と同じですね。

サブキャラに格下げになった狂人ジャックを倒し、
見つけた宝箱を開こうとすると、

f:id:black_kappa:20211222140838p:plain

ボスキャラ、狂人ジョンの登場です。

f:id:black_kappa:20211222140936p:plain

さすがボスだけあってソコソコ強い!

f:id:black_kappa:20211222141019p:plain

パディクス海賊島時代(30段階)の報酬と比較すると
オーキルアが無くなって聖水が加わるなど少し内容が変わっています。

f:id:black_kappa:20211222141540p:plain

こちらが以前の報酬。
以前だと入場券の枚数に応じて報酬が増えたので、
例えば上のSSの175枚だと、x17倍もらえたのになあ。

f:id:black_kappa:20211222141848p:plain

双眼鏡は1つが2,500万シルバーで買い取ってもらえます。
1,800個あるので総額は450億。

週間ミッション以外に入場券の入手ができないとしたら、
みんな毎週450億固定、ということになりますね。

これで大洋はカーン以外、ゲームの本体部分と
完全に切り離されてしまいました。

いくら大洋で疲労度使って指名手配や海賊船、
幽霊船狩りや釣りを行っても
船の装甲と大砲が強くなる(かもしれない)だけ。
女神の涙どころかシルバーも手に入らないので
キャラクターの強化にはまったく繋がりません。

大洋、楽しかったのになあ。寂しいねえ。

 

パールアビスのサポートに以下のような要望を出してみました。

 

今回の大洋のリニューアルについての感想とお願いです。

今回、大洋が黒い砂漠モバイルの本体から
切り離されてしまった印象を受けました。

大洋に出航し、いくら海賊船や幽霊船を倒しても、
手に入るのはオーキルアと装甲、大砲だけで、
女神の涙もシルバーも
手に入らなくなったため、
もはや大洋のプレーはキャラクターの強化には繋がらず、

船の強化が行える(かもしれない)だけで閉塞感が高いです。
(その強化作業も成功率が低い上に、
手間と時間を要するものになってしまっています)

逆に女神の涙やシルバーが入手できる新コンテンツの
「呪われた海賊島」は、
大洋を一切プレーしなくても
週間ミッションをこなすだけで行うことができます。

今や大洋と繋がっているのはカーンだけです。

これでは黒い砂漠モバイルというゲームの中で
大洋をプレーする意味が見出せません。

これまでは大砂漠や対戦、ワールド経営と同様に、
大洋も黒い砂漠モバイルの中の1つのコンテンツとして
重要な位置を占めていたのに、

なぜ突然、大洋だけが切り離されてしまったのか
理解ができません、本当に残念です。

以前のように、大洋のプレーを通じて
キャラクターの強化が行えるような形に

戻していただくことを検討願えないでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

 

返事がもらえるといいな。