河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

セージからレガテゥスへ 継承職から覚醒職へ

いよいよレガテゥスが実装されました!

さっそくセージをレガトゥスへと
クラス変更してみることにします。

f:id:black_kappa:20220315195552p:plain

しばらくはレガトゥスをメインで使っていくので
例によってメインキャラから武器以外の装備を外して
セージに渡しておきます。

f:id:black_kappa:20220315195655p:plain

今回はこのチケットを使ってクラス変更を行ってみます。
少し前にイベントか何かでもらったものだったかな。
説明にもある通り、装備や衣装は交換されない、
というのがちと面倒ですね。

以前にノヴァからイクリプスの移行をしたときには
パール商店でキャラクター覚醒/継承券を購入して
クラス変更を行ったので、いっしょに武器も
移行してもらえて楽だったんですが、
今回はせっかくだから持っているものを使うことにします。

f:id:black_kappa:20220315200048p:plain

変更券の「使用」ボタンをタップすると、
この画面が開きます。
レガトゥスを選択して「選択」ボタンをタップします。

f:id:black_kappa:20220315200156p:plain

スキルは移転してもらえるんですが、
初期状態になっているので後で設定を行います。

f:id:black_kappa:20220315200253p:plain

レガトゥスにクラス変更完了!
外見がまったく同じなので新鮮さはありませんw
イクリプスのときにはガラッと変わったのに。
まあおっさんだからいいかw

メイン武器、補助武器と武器衣装が外れてしまったので
さっそくこれらをレガトゥス用に変えてあげます。

f:id:black_kappa:20220315200457p:plain f:id:black_kappa:20220315200521p:plain

カイヴをキベリウスに、タリスマンをアケノンに
覚醒/継承武器交換券を使って交換してもらいます。

f:id:black_kappa:20220315200907p:plain

領地の装備工房に移動して、覚醒/継承武器交換を選択し、
キベリウス、アケノンにそれぞれ交換してもらいます。

f:id:black_kappa:20220315201054p:plain

攻撃力は変更なし。そりゃそうかw

f:id:black_kappa:20220315201143p:plain f:id:black_kappa:20220315201158p:plain

無事に交換完了。刻印と水晶もそのまま移行されます。

つづいて武器衣装の交換を行います。

f:id:black_kappa:20220315201324p:plain

衣装も同様に、
以前にもらった交換券を使って交換してもらいます。

f:id:black_kappa:20220315201811p:plain

衣装の交換は製作メニューから行うんですが、
その前に外れてしまった武器衣装をクローゼットから
取り出しておく必要があります。

f:id:black_kappa:20220315201915p:plain

取り出し費用はなんと3千万!
なぜここでこんなにお金を取るのか理解不能です。

f:id:black_kappa:20220315202002p:plain

取り出したら製作メニューの「装備」「衣装」から
「衣装交換」を選択します。

神話衣装はみんな同じ名前なので、
アイコンで判断しないといけないのが大変。
これもなんとかしてほしい部分ですね。

同じメニューが2つありますが、
下の方が期間限定の交換券を使う方なので
下の方を選択します。

f:id:black_kappa:20220315202231p:plain

無事に交換完了。
改良した攻撃力、防御力も維持されます。

せっかくなので、イソベルさんのところで
ちょっとだけ衣装改良を。

f:id:black_kappa:20220315202331p:plain

全体の改良は1ずつだけあがりました。
まあだいたいこんなものです、下がらなくてよかったw

f:id:black_kappa:20220315202426p:plain

攻撃力は5もアップ!

f:id:black_kappa:20220315202459p:plain

と思ったら防御力が下がったw
復旧券で戻して、防御力改良はあきらめることにw

f:id:black_kappa:20220315202559p:plain

改良した武器衣装をクローゼットに戻して
能力値だけ適用させることにしました。
外見衣装はまたいつの日かw

f:id:black_kappa:20220315202657p:plain

そして忘れずにスキル設定。
アールやアヒブなどの深化設定も行っておきます。

f:id:black_kappa:20220315202745p:plain

さあこれでレガトゥス準備完了!
使ってみるのが楽しみです。

f:id:black_kappa:20220315202834p:plain

なかなかいいオトコ!

 

f:id:black_kappa:20220315202919j:plain

領地でほっこり

 

f:id:black_kappa:20220315202942j:plain

釣りでほっこり

 

コツコツ行きましょう!