河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

いよいよ(やっと?)混沌遺物作成!

ここ最近の文様刻印書の緩和のおかげで取引可能な伝説文様刻印書がようやく50個集まりました!

さっそく混沌遺物製作解放ストーリーへ!

特に詰まるようなところはなく、サクサク進みます。

 

そしていよいよ、

 

伝説文様刻印書x50の依頼です。今回のストーリーで大変なのはここだけですw

そして解放される項目は3つ、まず混沌遺物の作成。

 

そして作成した遺物の系列突破と系列遺物の献納です。

 

 

まず最初に混沌遺物の作成を行います。

ここで注意が必要なのが、素材にする太古遺物の系列(アール、ラブリフなど)に関係なく、メニューから選んだ混沌遺物を作ることができる点です。(太古アヒブから混沌アールとかが作れちゃう)

くれぐれもアールを2つ作ったりなどすることのないようご注意を!

 

まずはアールから、無事作成完了!

そして次はアヒブ、メニューからしっかりアヒブを選びます。

こちらも無事作成完了!

 

太古と混沌を比較してみると、攻撃力と防御力がそれぞれ5ずつ増えています。遺物2つで合計+20のCPアップですね。

 

続いて系列突破!遺物の系列ごとのダメージ量を増幅することができるそうです。

闇の精霊メニューの「潜在力突破」のところに「系列突破」が追加されているのでこれを選択します。

突破1回にアクラド1個と次元の欠片50個が必要です。突破確率が表示されませんが、最初の1段階目の突破確率は10%だというウワサ。

アールとアヒブ、それぞれ10回ずつ挑戦してみましたが全敗でしたw ああアクラド20個と次元の欠片千個が電子の海へw もう当分やりませんw

 

そして系列遺物の献納。

領地の古代の遺物祭壇の「遺物献納」に新しく「系列遺物献納」が追加されているのでそれを選択します。左のメニューから遺物の系列を選ぶと、その系列の遺物が右側に表示され、選択して献納することができ、レベルを上げることで各系列のダメージ量が増加するそうです。

この日のためにしっかり取っておいた神話遺物をありったけ献納しましたが、時計の針だと1時半くらいのところまでしか進まずw

 

系列ダメージをあげることでどのくらいの効果があるのか、よく分からないのですが系列突破も献納も上げていくのはかなり大変です。僕はいちばん最後に回すことにしましたw 武器・防具、アクセ、錬金石の次でいいんじゃないかなあ。今回は結局CPが20上がっただけでした。

 

のんびりコツコツといきましょう。