河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

クツムとカーンがアルイェリの隙間へ、などなど

ワールドボスの大砂漠の古代クツムと大洋のカーンがアルイェリの隙間のボスへと移行することになり、その依頼が受けられるようになりました!

 

ボス現況板を開くと古代クツムの依頼受諾ボタンが!

 

「汚れた本」の依頼ですな。

 

依頼内容は星座の探査10回とシンプルでした、サクッと完了!

 

これで苦手だったクツムさんも、呪いも砂嵐も使わなくなってサクサクと倒せるようになるはず!

 

そしてクツムに続いてカーンの依頼を受けることにします。

 

クツムと同じく「汚れた本」の依頼です。大洋の海獣を30体制圧とは、ちょっと面倒ですなw

 

さっそくヒサビサに大洋へ。大洋に来るのはマゴリアの宝集め以来です。だってここに来ても何にもいいことないんだもんw チマチマと海獣を狩って依頼完了です。

 

 さあ、これでカーンもアルイェリの隙間メンバーの仲間入りです。

さっそくアルイェリの隙間へ。この画面にクツムとカーンが並んでいるのはまだなんとなく違和感がありますな。

さあまずはクツムから!1軍メンバー5人といっしょにクツム討伐です。

クツムの呪いが封印された、とのメッセージが。あの強力で致死的な呪いがなくなったのはうれしくもあり、また寂しくもありw

そしてクツムの砂嵐のポーズ。めっちゃ強力な上に遠くまで届き、巻き込まれたら死亡確定のクツム砂嵐でしたが、今回の変更でダメージが激減していました。これもまたうれしいような寂しいようなw

 

他のアルイェリの隙間ボスと同様、ほぼノーダメージでクツムを封印することができました。しかしまあ凶悪だったクツムがソフト&マイルドなボスになりましたなあ。報酬も他の隙間ボスと同じ報酬IV、古代文明の遺物をくれたのは移行のご祝儀でしょうか。

続いて大洋の主カーン封印に向かいます!

さあカーンと勝負だ!

スタートするなりカーンが浜に打ち上げられていました、さっそくみんなでタコ殴りだ!

そしてカーンは沖へと戻り、陸上のプロティたちとの戦闘に変わります。

ここで「支援軍が攻撃されています」とのメッセージが。大砲での攻撃はなくなりましたが他のイベントはそのままのようですね、さっそくトゲトゲ征伐へ。

乱暴なトゲトゲをすべて制圧してカーンの上陸待ちですな。

そして海辺で立ち話していたら、カーンがドッパーンと上陸してきましたw

 

ここからは今までと同じ、終盤のタコ殴りシーンですな。

カーンも他のアルイェリの隙間ボスたちと同様、報酬IVでした。

クツムもカーンも一癖あったワールドボスでしたが、こうしてアルイェリの隙間に組み入れられてマイルドなボスキャラに変わってしまうと一抹の寂しさがありますねw でもおかげでとってもお手軽に制圧できるようになりました。それに好きな日の好きな時間に制圧に行けるというのもうれしいです。

これで決まった曜日に登場してみんなでワラワラと制圧するワールドボスは日曜日のムラカ、火曜日のアヒブズグリフォン、水曜日のカツバリアク、木曜日のトゥカル・ライテンの4体のみになりました。彼らもいつかはアルイェリに組み入れられてしまうのかなあ。個人的にはライテンだけは今まで通り残しておいてほしいです。

 

そして今日の妖精キャベちん。

お〜軸をいただきました、ありがとう!「次はもっといいもの」って、これで、これでいいんだよ!馬とかペットとかは持ってこなくていいからね!w

そしてキャベちん昇級タイム!

おかえりなさいレイラさん、次こそは艶やかに!

 

そして今日もメールでプレゼントが!

いつもありがとう!

 

 

そして栄光の道、第22亀裂へ!

今日も爆撃主体の戦いです。今の戦力だと殴りに頼るのはやや不安があるりますが、各ボスに爆撃一を発ずつお見舞いしておくことで安定した戦いができます。今回も5攻勢開始時点でライフは少々削られていますが城門の耐久度残り24万、家門の力残り13と余裕があります。

 

城門耐久度14万残して余裕でライテン撃破!もっといい戦い方があるのかもですが、まあこれでいいかな。ボーナスドロップはありませんでしたが3倍いただきました、ありがとう!

 

そろそろ錬金石とトーテムの突破にトライしなくちゃですな。この週末は突破祭りにしようかな。できる範囲でコツコツと。