河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

(ネタバレあり注意!) 新アイテム「混沌の影の装備」と新ストーリー「発現する影」

さて恒例の火曜日のメンテナンスが無事終了しました。今回の目玉はなんといっても新アイテム「混沌の影の装備」実装ですな。

これまでの武器・防具の強化は純度の高い黒結晶を使って突破値を上げていく形でしたが、突破値が+8以上になると成功率がグッと低下するため、突破復旧券やヴォルクス、アクラムといった成功率上昇アイテムを多数用意する必要がありましたが、今回実装された「混沌の影の装備」はより容易な形で突破を行えるようになります。

 

「混沌の影の装備」は覚醒した混沌装備とアクラド1個とで製作することができます。

「混沌の影の装備」は「高潔な黒結晶」を使って突破を行います。突破値は+1 から+5までの5段階となっており、突破に失敗しても突破値が下がることはありません。そして+5まで突破した「混沌の影の装備」は元の突破値よりも1つ上の覚醒した混沌装備にすることができます。

これは突破の大幅な緩和ですね。+7までがんばって突破すればこれまでは一発勝負だった+8以上の突破を5段階に分けて行うことができ、失敗しても突破値が下がらないというのはとってもありがたい。+7はアクラムXがあればなんとかなりますしね。しかしなんか話がうますぎるようなw ひょっとしたら何かペナルティーがあるのかなあ。

「高潔な黒結晶」は純度の高い黒結晶30個と突破復旧券1,050枚、そしてアクラムの予言またはヴォルクスの助言を使って製作します。必要なアクラムやヴォルクスの枚数は希少度によって増減します。ヴォルクスIの場合は50枚、アクラムXだと2枚、といった感じです。

「混沌の影の装備」の詳細は公式フォーラム 【アップデート】4月11日(火)「混沌の影の装備」実装など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

また、今回の機能追加を受けてと思われるのですが、パール商店で購入できるヴォルクス、アクラムがいくつか追加されています。

 

 

「混沌の影の装備」を作るためにはストーリー「発現する影」をクリアする必要があります。

 

ほとんどの依頼はお使い的なもので詰まるところはあまりありません。

ちょっと面倒なのがこの「うるさい警報装置」で、フィラ・ク監獄にある警報装置を350個破壊しないといけないんですが、数が少ないのでちょっと面倒。

少し離れたところに2カ所あるのを見つけて元素衝突を使って往復して壊していたんですが、100往復ほどしたところで心が折れて放置に切り替えましたw 石切神社で御百度参り、ってあんな気分なのかもですね、やったことはありませんが。

それとカーマスリビア西部地域以降の敵を30,000体制圧しなければなりませんが、これはまあ放置でオッケーですな。

 

そして「バルハンの別荘へ」での手紙探し。

 

このあたりにあります。ストーリーもここまでくればほぼ完了ですな。

 

カヤル・ネセルに手紙を渡すとイレズラの本がもらえます。

 

この本は依頼リストの自動移動タップですぐに見つけることができます。

 

これで最後の依頼完了!

 

これで製作メニューから「混沌の影の装備」を作ることができるようになりました。

「混沌の影の装備」で9凸を狙おうか悩み中です。念のためメインの武器は温存しておいて、サブの+7を使って上げてみようかな。どんな感じなのか楽しみです。