河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

混沌の影の装備 製作と突破 その1 メイン武器編

2023年4月11日のアップデートで実装された「混沌の影の装備」を製作してみることにします。現状、突破段階+7の混沌等級の装備からしか製作することができないようなのでサブキャラに持たせている+7装備を使って行います。

 

装着状態で1559、解除状態で1526の攻撃力です。

製作メニューの「混沌の影の装備」「装備製作」を選択。

保有している突破段階+7の混沌等級の装備を選択します。

 

製作完了、アイテムには「漆黒のような」という名前が付くようです。

攻撃力に変化はありません。このまま装備して使うことも可能です。

 

 

続いて「混沌の影の装備」を突破するための材料である「高潔な黒結晶」を製作します。

高潔な黒結晶は1つあたりヴォルクスの助言Ix50またはVx10、アクラムの予言Vx10またはXx2と純度の高い黒結晶x30、突破復旧券x1,050を使って製作します。まずは潜在力覚醒で使用しないヴォルクスの助言Vを使うことにします。

 

突破確率は6%なので100➗6で約16個、突破5回で80個、余裕を見て取りあえず100個作ることにします。ヴォルクスVが3,638->2,638、黒結晶が69,287->66,287、復旧券が673,590->568,590となりました。けっこう使いますな。

さっそく突破、と思ったところでハタと気がつきました。高潔な黒結晶は突破1回につき2個必要なんですな。

 

そこでさらにもう100個作成しました。ヴォルクスVが2,638->1,638、黒結晶が66,287->63,287、復旧券が568,590->463,590となりました。

 

さあいよいよ突破開始です。0->1はわずか10回、高潔な黒結晶20個で突破できました、よかった!この状態で装備して使うことも可能です。

 

1->2はさらに少なく4回、結晶8個で突破!ついてるねえ!

 

2->3はなんと3回、結晶6個で突破!かなりツイてますw

 

しかしそうそううまくは運びませんw 3->4は20回、結晶40個と大幅アップw

  

4->5もややハマりました。23回、結晶46個使用で+5が完成!回した回数は60回、使った高潔な黒結晶はトータルで120個、予想よりも少ない数で+5が作れました。

 

続いて+5漆黒のような混沌のロングボウから+8混沌のロングボウを製作します。今回はアクラドは使用しません。

 

 無事、製作完了です。そこそこ資産は使いますが思っていたよりもスムーズに+8を作ることができました。

 

装着状態で1559、解除状態で1526から1625、1658になりました。攻撃力22アップですな。

 

そして補助武器編に続きます。