河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2024年4月9日メンテナンス:発現する影の装備、混沌の亀裂、修練の塔、パトリジオ商店などなど

【2024年4月9日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ定例の火曜日のメンテナンスが無事完了しました!

 

当初、9時〜13時の予定でしたが短縮されて12:30に完了しました。

 

さて、今回の目玉はなんと言っても発現する影の装備。成功率1%の武器・装備の+9突破が突破値を下げることなく安全に行えます。従来からあった混沌の影の装備の+9版ですな。

ストーリー「発言する影」を完了すると、チャレンジミッションにアイテムが届きます。

まず最初にこの「発現する混沌原石の交換書」を発現する影の装備にしたい部位の「発現する混沌原石」に交換します。これは発現する影の装備の製作に必須なアイテムなので、今回発現する影の装備にできる部位は一ヶ所だけ、ということですな。

そして発現する影の装備は+8突破済みの混沌または夜明けの武器・防具を使って製作します。水晶と刻印は維持されます。

発現する影の装備は+5まで突破することができ、各突破段階の成功率は全て3%です。突破に失敗しても突破値は下がりません。ここが発現する影の装備のいいところですな。そして+5まで突破した装備は+9の混沌または夜明けの装備にすることができます。

成功率が高く、突破に失敗しても突破値が下がらないのはありがたいですが、代償があります。発現する影の装備の突破に使用する「高潔な黒結晶」一個の製作には突破復旧券1,050枚が必要です。一回の突破に30個の高潔な黒結晶を使うので、突破一回に必要な復旧券は31,500枚。突破5回をすべて一発クリアしたとしても157,500枚の復旧券が必要です。突破成功率が3%なので仮に33回の挑戦で突破に成功したとすると、突破一回で103万9,500枚、五回で519万7,500枚の復旧券が必要です。全ての装備6ヶ所で3,118万5千枚になりますなあ、う〜むw リスクなしに+9を目指すなら、そのくらいの代償は覚悟してね、ってことですな。得るものも大きいですがコストも大きい。復旧券が500万枚貯まったら挑戦することにしますw

 

 

そして混沌の亀裂がリニューアルされました。

これまで混沌の亀裂に入場するためには、秩序のスクロールともう一種類のアイテムを購入して入場アイテムを製作する必要があったのが、入場アイテムを直接購入することができるようになりました、これはありがたい。手間が減る上に間違って違うアイテムを購入することもなくなりますな。

また、パール商店の秩序のスクロールはこれまで通り販売され、シルバーを払って入場アイテムと交換してもらえます。シルバーはこれまでの入場アイテムを購入するのと同じ金額だそうです。

 

 

そして修練の塔もリニューアルされました。

以前は3つあった修練の塔が1つに集約されました。1~20階の難易度が従来の「エリアン修練の塔」の1~60階、21~40階が「ハドゥム修練の塔」の1~60階、41~60階が「混沌修練の塔」の1~40階に当たるそうです。

さっそく派遣、最高階の60階まで到達できるそうです。

そして無事完了!

そして報酬が上方修正されました。女神の涙が1,000も増えたのはありがたい!

 

いろいろ統合されたおかげでデイリーミッションの画面がスッキリしていい感じになりました。

 

 

そしてパトリジオ商店もリニューアルされました。

 

商品が更新され、伝承の輪などが購入できるようになりました。まだ出ていませんがw

 

「影のささやき」はルーン突破材料の「霧が宿った結晶」の素材なんですな。

そしてメンテナンス前にもパトリジオ商店を回していたので火曜日にして週間ミッションの60回更新を達成ですw

 

 

そして新しいイベントもやってきました。まずは「大砂漠週間制圧ミッション」

大砂漠の敵を3千体制圧でアイテムがもらえるイベントです。

 

 

そして「成長の痕跡収集イベント」

敵の制圧や採集などで獲得できる「成長の痕跡」を集めてお役立ちアイテムが入った「成長支援の包み」と交換してもらうイベントです。

 

なかなかいいものがもらえますな。

 

 

そして「ミルドンの週間ミッション」

ミルドンさんといえばカーマスリビアのムツゴロウさんみたいな方ですな。ミッションクリアでステキアイテムがもらえるイベントです。こちらもなかなかいいものがもらえます。

 

 

そして「装備成長支援プレイタイムイベント」

毎日2時間ゲームをするだけでけっこうすごいアイテムがもらえるイベントです。これが毎日というのはありがたや〜!w

 

発現する影の装備、そうそう甘くはないだろうとは思っていましたが予想の上を行くハードさでした。+9突破は険しい道のりだということには変わりなかったです。さあこれからもコツコツと。