河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続くナバン草原で知識集めなどなど

ナバン草原のモンスター知識、ようやく60%を越えました! まだまだ先は長い。あと二週間くらい?第二戦線もバレンシア東部も、モンスター知識コンプにひと月近くかかったもんなあ。 グリフォン三兄弟(三姉妹?)は無事コンプリート。もっとも集めにくそうなカ…

スプーク登場

木曜夜のワールドボスはライテンなんですが、今夜と次の日曜日はハロウィン特別イベントということでスプークが登場。 いつもクイズを出してくれるペストマスクの人ですね。下にLv23トゥカル・ライテンって書いてあるけどまあソコは気にしないw 21:40にいつ…

いよいよ(今ごろ?)混沌アクセ製作 その3 魔力刻印、水晶埋め込み

さて、続いて魔力刻印を行います。 刻印には魔力の精魂と次元の欠片を使います。攻撃力、防御力それぞれ最大100まで刻印することができるんですが、値が大きくなるに連れ、失敗する場合が増えてくるようです。 ここは謙虚に20でガマンしておくことにします。…

いよいよ(今ごろ?)混沌アクセ製作 その2 アクセ覚醒

作った混沌アクセを覚醒するためにはストーリーを進めていく必要があります。 「気掛かりなこと」は混沌アクセを製作したので無事クリアになりました。続いては「万全を期す」、カプラスの追随者300人を制圧です。 クエストタブをクリックするとここに連れて…

いよいよ(今ごろ?)混沌アクセ製作 その1 アクセ製作

ふと思い立って混沌アクセを作ってみることにしました。製作のための素材は揃っていたんですが、太古から混沌にしてもあんまりCPが上がらないと聞いて今ひとつ製作意欲が湧きませんでした。でもまあ、そろそろ作ってみようかな、と。 まず最初はネックレス。…

海洋、マグラム、文様刻印書などなど

週末は海洋で疲労度を使い果たすまでひたすら狩り! 毎度おなじみ珊瑚礁箱2個エリアです。もう公認になったのかな。 そしてマグラム登場。死んでは入ってをヒタスラ繰り返して、今回はハコ5つ止まりでした、まあがんばった! まあこんなところかな。 そして…

ナバン草原知識集めなどなど

引き続き、ナバン草原でグリフォン征伐中です。 知識の収集率51%、ようやく半分を越えました。 カイザーグリフォンも順調に征伐中。 Lv11を越えました、ようやく終わりが見えてきた。 大砂漠でライテンに遭遇! 二人だけでなんとか倒すことができました。残…

ヒサビサのナイトメアとマグラム

ナバン草原でグリフォンを狩っていたら、マグラムが現れた、とのお知らせが! 人の少なそうな時間帯だったので久しぶりにナイトメアに行ってみることに。 入っては殺され、入っては殺されの繰り返しwでも何発かマグラムに当てたおかげでアイテムがもらえまし…

延々続く知識集め、そして木曜ライテン

今日もまたナバン草原でモンスターの知識集め。 昨日から5%アップして45%になりました。なかなかいいペースですが、まだまだ先は長い。 攻撃力を上げてくれるモンスター優先で今はカイザーグリフォンを征伐しています。ナバン草原に4、5匹しかいないレアキャ…

ナバン草原、魔力刻印などなど

ここのところ毎日ずっとナバン草原で知識集め。 だいぶ集まったかな、と思ったけれど、なんとまだ40%、半分にも達していませんw レベルが10を越している、ということはレベル15まであるんでしょうね、まだまだ先は長い。ミルの木霧の森でも一ヶ月以上知識集…

新しい討伐ボスとお買い物などなど

今日のメンテは長かった。朝8時から午後の1時まで、皆様お疲れさまでした。 そして新しいストーリーで新しいボスと対決。しかし「愚鈍な木の精霊」ってあんまりな名前だと思うw最後、ボスを倒してストーリーをクリアすると、このボスが討伐ボスに追加されま…

 トーテム7凸に闇の精霊レースなど

人生2つ目の7凸トーテムができました! さっそく深淵トーテムに作り変えて太古トーテムに組み込み。 組み替え前のCPをメモっておくのを忘れていました、どのくらい強くなったんだろう。あまり差がない、という話ですが。 そして闇の精霊レース。ずっとタイ…

ホットディール、太陽の戦場、もろもろレベルアップ

今週の太陽の戦場はなんと破竹の5連勝! こんなこと生まれて初めてです、いよいよツキが回ってきたのか? そして今週のホットディール、ブラパ商品は全品お買い上げ。 そしてスーパーホットディールが、なんと聖水1,000個! さらに討伐推薦書や突破復旧券10…

知識集めと経験値

CPが36,000を超えたので、そろそろカーマスリビア北東部のナバン草原のモンスター知識集めに出動してみます。 その前にカーマスリビアの知識もろもろをコンプリート。すべて100%になりました、いい気分w ナバン草原はその名の通りの草原。象さんや黒ヒョウ、…

深淵紀章、木曜ライテン

今シーズン初のトゥースからようやく出てくれました、お待ちかねの深淵紀章「煌めく黄金の紀章」!ホントは太古が欲しかったけど贅沢言ってちゃいけませんねw さっそく今までお世話になっていた先シーズンの混沌紀章から伝授を。 シーズン8、+14からの伝授は…

新しいカーン、買い物、アイテム運、大砂漠などなど

今日のメンテでワールドボスのカーン討伐がガラッと変わりました。 これまでは船から毒かけて砲撃して、だったのが船から降りて陸地から大砲で攻撃します。しかしこれがまた全然当たらないw そして陸地に打ち上げられたカーンをみんなでタコ殴り。 僕のドロ…

太陽の神殿、そして海洋

先週は太陽の神殿がなんと4連続12回、すべて入ることができました、ラッキー! いろんなアイテムがシルバーと交換できちゃう楽しいイベントですが、今回はシャカトゥ交換券をたくさんもらえたのがとってもうれしい! これで手持ちのシャカトゥ交換券が20…

ルプスドミナからハンターへ

1ヶ月ほど育ててきたルプスドミナ、レベル85まで成長してくれました。これで一人前になってくれた、と思うので次のキャラクターの育成へ。 アークメイジやダークネスなどなど、これから育てていきたいキャラもいるんですが、久しぶりにハンターをプレーし…

ワールド経営とスターターパック

本日のワールド経営、なかなかいい感じでした。 ブラパが買えたのは一回だけでしたが、宝箱から1,050個、どどーんと出てくれました。宝箱からブラパ4桁は初めての経験かも。 イベント点数763というのもおそらく新記録です。ちなみにケプラン除く全村をテクテ…

光原石オール13になりました

ふと思い立って光原石を強化することに。 これまでは右側の2つ、「ティ」と「キ」の強化がヒトケタだったのでなんとかしたいなあ、と思っていたんですが、聖水と太古の元素にやや余裕ができたのでチャレンジ。けっこう苦労しましたw そう言えば真ん中のGを…

新しい栄光の道

栄光の道がSEASON9になって、敵のボス4種類がランダムで登場する第18亀裂が実装されました。ネットで情報が公開されていたのでなんとかクリアできましたが、最後のカランダを象さんで削りきれなかったときはちょっと焦りましたwそしてちょっと悩んでいるの…

隠された秘密ミッションなどなど

解けるわけがなかろうと不評の隠された秘密ミッションですが、ヒントをいただけたおかげで無事コンプリートできました。 しかしなんでこんなイベントを企画したんだろう。もっと楽しめるものを企画していただきたいものです。 そしてまたまたフューチャーガ…

フューチャーガチャ2の10回券配布などなど

栄光の道でヒサビサに紀章ゲット&3倍といううれしいパターンが。しかも紀章は太古だ! 今回のシーズン8では早いうちに混沌紀章をゲットできたので今回の太古は保存用として倉庫キャラに持たせることにします。 続いて久しぶりのトゥースの巣へ! こちらで…

クツムを成敗して図鑑コンプリート!そしてホットディール

金曜のワールドボス、クツムを呪われることもなく無事に倒して図鑑アイテム「古代歴史が記録された石板」をゲット! これでコンプリートです、今回は早かったわ〜。今までに貯め込んできたガラクタ資産?のおかげですね。 そしてホットディールがややヒサビ…

図鑑もう一息!

木曜のライテンから無事に雷神の破片をゲット。 もらったルトラゴンアクセでサブキャラのテコ入れをしたら、星座の次のレベルに行けるようになったので星座を回して意志のルーンをゲット。いい感じでまわってくれています。イベントの星座レベルは総合500ま…