河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい図鑑と亀裂とトーテム

久しぶりに新しい図鑑「アールの祝福を授かった王国」が追加されました。 手持ちのアイテムや倉庫キャラの在庫品をかき集め、それでも足りないものは買い物に走ったり、シャカトゥさんに交換してもらったりしてだいぶ集まりました。明日の夜のワールドボスラ…

週明けは大海原へ

さあ大洋へ行こう、と気合い入れて出港したとたんにアプリが落ちました、幸先悪いw 立ち上げ直したら初めて見るメッセージが。無事にログインできて一安心。指名手配を終えて海賊島、幽霊船、魚釣りのいつものコースです。そろそろ新しいイベントが欲しい今…

ナイトメアのススメ

ビクビクしながら潜っていたナイトメアですが、今ではかなり慣れてきました。 人が少なければそれほど大変な場所でもないし、経験値+100%はとってもおいしい。 これはナイトメア入場時に表示されるダイアログ。 CPに応じた悪夢I〜Ⅲの三つの制限区域に別れて…

ツイている理由?

今日はワールド経営でなんと4回もプラパを買うことができました、こんなこと初めて! ここ最近、設定のグラフィックを「品質優先」にしているんですが、それ以来ドロップやらいろんなことが良くなったような気がしています、僕のジンクス?w 均衡の石もワン…

土曜のカーンとやっぱりなかなか勝てない太陽の戦場

土曜のワールドボス、カーン。勇ましくて好きです。 報酬はまあこんなものかな そして太陽の戦場、やっぱりなかなか勝てません、勝率は3割切っているかも。19:30スタートと同時に始めてようやく5勝目を上げたのが9時過ぎでした、やれやれ。 そして今日の…

パトリジオからヒサビサに太古

パトリジオさんから太古ブーツを売ってもらえました、太古引くのはヒサビサ。 さっそく強化して混沌修練の塔メンバーの装備を入れ替え。混沌はまだ追加チケットが手に入らないので1日一回だけしか登れないのが残念。そのうちワールド経営で売ってもらえるよ…

アイテム運上昇中か?

ふと見たらアクラドと軸をゲットしていました、第二戦線です。ツイてるねえ。 経営でもブラパが買えたし、今日はなんかいいことありそう。 アクラドはそこそこ貯まってきたんですが、軸がなかなか増えません。アクセを混沌にするだけでは戦力ダウンなので、…

ライテンギリギリセーフ

ちとバタバタしていたら9時40分を過ぎてしまい、慌ててライテン討伐へ。 なんとかギリギリ間に合いました、上位95%ってほぼ最下位ですねw お情けでご褒美もいただけました。そう言えば、新しく追加されたお宝「モレッティの袋」の材料「黄金色の夕焼け船首像…

購入アイテムの続きと雑感など

後になって気がついたんですが、かなり大事なアイテム類をいくつか書くのを忘れていましたので追記。 まずはアイリン、領地管理人。これは欠かせません。ブラックパールでこれが買えるのはありがたい。最近ギフトでもらえなくなったのが残念。 それから戦闘P…

微課金 - 愛用しているアイテムたち

僕はいわゆる微課金プレイヤー(のつもり?)でいます。無課金で楽しく遊べるのが一番だけど、課金することでより楽しく遊べるのならその方がいい!と言うことでどんなアイテムたちを買っているのかをご紹介。 まずはシルバーで買えるアイテムたち。 シャカト…

太陽の戦場でようやく5勝

どうも武運に見放されている感じの太陽の戦場、今日はなんとか3勝することができ、今週の通算5勝を達成できました、ああよかった。 21階までしかたどり着けない混沌修練の塔、サブキャラ装備をテコ入れしてみました。深淵防具を太古に、太古アクセをいくつか…

木曜日はライテン

やってきました木曜日、今日もライテン倒して神殿に入るで〜! 上位79%、下から数えた方が早いってことですねw あんまり寄与しとらんな。神殿にも無事入れました。この神殿は推薦書と石板が両方買える貴重な場。聖水不足なのでいろいろ頑張らねば。 推薦書が…

太陽の戦場

30人ずつのチームに分かれて勝敗を争う太陽の戦場、普通に考えれば勝率は5割のはずなんですがなぜか勝てませんw 6回中勝てたのは1回だけ、なんでやねんw まあその代わり? 記章と潜在力突破でCPが上がったからまあいいか! ウサギの月見団子ギフトは冒険の証…

「混沌修練の塔」に早速挑戦

本日のメンテで実装された「混沌修練の塔」に早速トライしてみました。うちの精鋭たちを投入したのにもかかわらず、武運拙く情けない結果にw 40階まであるうちの22階までなんとかクリア。しかしこれを最後の階までクリアできるよう強化するとしたなら、武器…

バーサーカからルプスドミナへ

バーサーカーはレベル88で一服させて、新しくルプスドミナを作って育てることにしました。この前もらったレベル60キャラ作成券でルプスを作り、イレズラの腹心イベントでもらったクラス変更セットと手持ちのアイテムで装備を整えていきます。 まず衣装。適当…

メインキャラクター

黒モバはなんと33種類ものキャラクターから好きなものを選んで遊ぶことができちゃいます。また、複数のキャラが必要なイベントやミッションがあるのでメインキャラ以外にもサブキャラを育てていくことになります。僕も現在22のキャラを持っているんですが、…

週明け黒モバ三昧

週明けの黒モバは忙しい。週ごとにクエストが更新される大砂漠、週単位で入場の時間や回数が制限されている大洋や混沌の亀裂があるため。毎週、新鮮な気持ちで楽しめてます。 まずは大洋。指名手配をクリアした後パディクス海賊島、幽霊島と回って最後はセバ…

週末の大砂漠

週間ミッションを確認してみたら「大砂漠:周辺の敵を1,000体制圧」が未クリアだったのでさっそく大砂漠へ。月夜の大砂漠もなかなかいい雰囲気です。 寺院のミッションをこなしつつ敵を狩り無事クリア。今回はお宝アイテム「フローリンの鍬」があるおかげで…

ナイトメア所感

初体験のナイトメア、いろんなことがありました。 ここがナイトメアの入り口。中で殺されてしまうとまたここに戻ってきます。僕の隣に立っている人がそうみたい。僕が初めて入ってみたのが平日の日中だったんですが、中にいる人たちはそれぞれ自分が見つけた…

ハラハラドキドキナイトメア

アクセサリーの最上位、混沌アクセを作るのに必要なアイテムに「アクラド」というものがあるんですが、これがまたなかなかドロップしません。ウワサによればナイトメアだとよく落ちるとのことで早速行ってみることに。 このゲーム、プレイヤー同士は傷つけ合…

今日から9月、大砂漠!

黒モバには大砂漠というコンテンツがあり、砂漠を仔象やラクダに乗って駆け回りつつクエストをこなしていくんですが、そのクエストが毎月1日に全てリセットされます。そこで今日はさっそく大砂漠巡り。ゲームの名前が「黒い砂漠モバイル」なので砂漠のゲーム…