河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CAFE LADIES & GENTLEMENさん、ありがとう&お疲れ様でした

有益で楽しい動画でおなじみ CAFE LADIES & GENTLEMEN さんが黒い砂漠モバイルをクリア、ということで引退なさるそうです。 韓国での変更点をいち早く伝えてくれたり、いろいろな攻略法を伝授してくれたり、実用的な内容と豊富なユーモア、すごいペースの動…

レベル93になりました、新ストーリー、混沌の亀裂3などなど

レベル93になりました! レベル92になったのが3月14日のホワイトデーでした。その後レガトゥスをチョコっとだけ挟んでずっとこのハンターさんでプレーしていたので、約1ヶ月でのレベルアップですね。半年前はまだレベル86、CPが37,000だったのに。カーマスリ…

栄光の道、黒いオーラの襲来、海賊島、オピンなどなど

さあ新しい週の始まりだ! 先週の太陽の戦場の報酬をゲット! そして特殊指令でちょっとビックリ。 なんと聖水が2つももらえちゃう指令があるんですね、こんなの初めてでした、ラッキー! そしてメールが! さっそく黒いオーラの襲来へ! 無事、任務成功!…

混沌の亀裂3、黒いオーラの襲来、古代クツムなどなど

この週末も12:00~23:59の間、ずっとサーバーHOT TIMEです。 思えば昔はHOT TIMEといえばサーバーHOT TIMEでしたなあ。 そして今日もまた混沌の亀裂3へ! 今日は2時間潜ります。 バフはいつも通り、一般+高級に幸運のスクロール、無法者モードです。 狩場はこ…

太陽の戦場、均衡の石Lv300、木曜ライテンなどなど

まずは太陽の戦場、今週2日目です。 今週の戦場は嵐の進撃路、一本道コースと大砲の戦場ですね。 2勝を挙げることができ、火曜日の3勝と合わせて5勝を無事達成。最高寄与度ランキングは3位でした、がんばった!迷子ペンギンさんとは残念ながらお会いできず。…

混沌の亀裂3、呪われた海賊島、アルイェリの隙間などなど

さあ、今週最初の混沌の亀裂3へ! 今日は3時間潜ります。 バフはいつもの一般+高級+幸運のスクロールと無法者モードです。 今日の狩り位置はこの辺り。ところが途中で強い人がやってきて瞬殺されちゃったので左下に移動してコソコソ狩ってましたw よっしゃよ…

オーネットの精霊水、新イベント、太陽の戦場、アヒブズグリフォンなどなど

ヒストリア遺跡で古代の種を拾ってから瀕死狩りを続けること一週間(他のこともやってたんですが)、ついについに!100万モンスター狩りを達成しました!ようやくハドゥムの灯をゲット! このミッション、達成するまで進捗がまったく分からないのでとっても不…

ワールド経営でブラックパール、オピン阻止などなど

さあ、新しい週が始まった! まずは先週の太陽の戦場の報酬受け取りからスタート。今週も5勝挙げれるようがんばります。 そしてワールド経営へ! アルティノ発トレント行きのコースだったんですが、アルティノ、タリフ村、西部警備キャンプのなんと3箇所でブ…

混沌のムラカなどなど

今日もまたまた午後12時から23時30分までずーっとHot Timeです。 今日が3連荘の最終日ですね。そこで今日も瀕死狩りは中断してハンターさんで経験値集め。 そしてまたまたメールでプレゼントが! 毎日ありがとう〜! そしてワールド経営へ! なんとブラック…

Super Hot Deal、土曜カーンなどなど

今日も午後12時から23時30分までずーっとHot Timeです。 なので午後からは瀕死狩りを中断してメインのハンターさんで経験値集め。 そして週末Super Hot Dealが! なんと影の紐がもらえる(かもしれない)! ここは迷わず全買い! 提供確率は公平に各20%だそう…

海賊島ショートカット、ハドゥムの灯、ゼノ・ベバ商店、古代クツムなどなど

遅くなりましたが今週分の呪われた海賊島へ! ツイッターで教えてもらったショートカットをさっそく試してみました。最初の敵がいるところを左に曲がり、吊り橋を渡った先の小さな広場を目指します。ところが、ここにいるはずの狂人ジョンがいない!どうやら…

ハドゥムの灯を求めて、木曜ライテンなどなど

昨日ついに古代の種を拾ったので、さっそく今日からハドゥムの灯を求めて瀕死狩りへ! いろいろ調べてみたところ、キャラはアークマジシャン、狩場はモレッティ農場という組み合わせが効率がいいそうなので久しぶりにアークマジシャンで狩りをすることにしま…

闇の精霊レベルアップ、討伐、そして古代の種ゲットなどなど

闇の精霊がレベルアップ! 331になりました! そして精霊からの依頼も32段階にレベルアップ! ちょうど今日の依頼が終わったところだったので、新しく依頼を受けることができちゃいました、ラッキー! そして討伐を少々。 ナクさんは2つ上がって75段階に。 …

錬金石突破に挑戦!

先日のゼノ・ベバ商店のおかげもあって錬金石の破片の手持ちが増えたので、300万ほど使って錬金石を製作して突破にトライしてみることにしました。 これが現状です、寿司の+4だけで錬金石共鳴を稼いでいる状態です。これをもう少しなんとか引き上げたい。 ま…

混沌の亀裂3、大砂漠、オピン阻止、太陽の戦場、アヒブズグリフォンなどなど

混沌の亀裂3、さあ今週2日目です! 今日は2時間潜ります。 バフはいつも通りの一般+高級バフ、幸運のスクロールに無法者モードです。 が〜ん、うすうす予想はしていましたが調和の光は1個だけ。、経験値もやや少なめでした。それ以外はまあまあかな。 調和の…

アルイェリの隙間、混沌の亀裂3、記章レベル20などなど

さあ、新しい週が始まりました!今週も楽しく行こう〜 まずは太陽の戦場のご褒美バフから! そしてアルイェリの隙間へ! 先週のゼノ・ベバ商店のおかげで追加入場回数がいっぱい! ゼノ・ベバのおかげでワールドボス100回以上回してCPが29アップしました。知…

太陽の戦場、日曜ムラカなどなど

さあ太陽の戦場、いよいよ最終日! なんとかタイムリミットギリギリで5勝を挙げることができました。最高寄与度ランキングは14位と奮わず。もっと精進しなくちゃですね。 そうそう、今日初めて象さんに乗ることができました!でも思っていたほどの爽快感はあ…

土曜カーン、太陽の戦場などなど

さあ土曜日はカーン!大洋に出航するのはカーン封印の時だけになっちゃいましたなあ。 報酬はまあいつも通りかな。 そして太陽の戦場へ! 今日は残念ながらわずか1勝のみでした。火曜の2勝と合わせてバフがもらえる3勝にはなんとか到達。明日2勝できるといい…

ゼノ・ベバ商店がガンガンオープン!

なんとびっくり、今月は9日間もゼノ・ベバ商店が開くとのこと。しかしみんな、そんなにたくさんハドゥムの証を持っているんでしょうか? 僕もソコソコ持っているつもりでいたんですが、前回の2日間でけっこう使ってしまって手持ちは残り1,600ほど。取りあえ…

闇の精霊パスとアクセサリー突破、古代クツム、GMの突発依頼ガチャなどなど

闇の精霊パスもいよいよ最終となりました、寂しくなるねえ。 今日はなんと一度にラストの3つ、ルーン箱と太古アクセサリー箱2種類がもらえました。 さあ、太古ルーンは出るのか! 残念というかやっぱり深淵ルーンでした。 それに鉄壁のルーンの太古はもう持…

栄光の道6倍、木曜ライテンなどなど

まずは栄光の道へ! 昨日の闇の精霊パスで追加入場券を5枚もらえたので、今日の栄光の道は倍率6です。 記章は出ませんでしたがヒサビサに3倍ゲット!ついてるねえ。 そして続いてトゥースの巣へ!残念ながら雪山のオーラは感じられず。 深淵記章がもらえまし…

混沌の亀裂3、ヒサビサに討伐、お買い物などなど

昨日は時間がなくて潜れなかった混沌の亀裂3へ! 今日は2時間だけ潜ります。2,000シルバー払って秩序のスクロール2本を追加購入すればもう1時間潜れますが、そこまでする価値はないかなあ。 バフもいつも通り、一般+高級に幸運のスクロール、無法者モードで…

お花見ピクニックセット製作イベント、太陽の戦場、アヒブズグリフォンなどなど

*記事を一部修正しました。 さあ、メンテが明けました! アップデート報酬と4月の感謝プレゼントの今日の分がメールで到着、ありがたく頂戴しました。 そして新イベントがいくつか始まりました。お花見ピクニックセット製作イベントは深淵アクセと桜餅(一般…

混沌の亀裂3、海賊島、アルイェリの隙間、お買い物などなど

さあ、新しい週が始まりました! 先週の太陽の戦場の報酬を受け取り。今週も5勝目指してがんばろう。 まずは混沌の亀裂3で調和の光にアクラム、技術書、青金石集め。今日は3時間潜ります。 バフはこんな感じです。一般+高級戦闘バフに幸運のスクロール、そし…

週末カーン、ムラカと少しだけお買い物などなど

さあ土曜日はカーン! 何がもらえるかな? 無事、封印に成功!ご褒美はまあ普段通りでしたw この竜涎香、何に使われるんでしょうか。そろそろ混沌遺物が来るらしいですから、そこで使われるのかもですね。大事にとっておきます。 そして日曜日はムラカ! 寄…

ハロウィンパレード、ホットディール、ゼノベバ商店などなど

さあ4月になりました! 今日はほんといろいろ盛り沢山の1日でした、楽しかった! 月が変わったら楽しい楽しい大砂漠!今月も楽しむで〜! そして何やらイベントが! あれ、ハロウィン?今日じゃなかった?ってエイプリル・フールネタだったのかw 拾えるアイ…