河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の国記念商店、秋めく朝のガチャ、光原石突破、水曜カツバリアクなどなど

【2023年9月27日(水)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 パール商店の朝の国記念商店でお買い物です。 いろいろいいものがありますな。 秋めく朝のガチャ券が50回分貯まったのでさっそく引いてみます! 海賊島の入場券ともつれた時間がうれしいです…

いよいよ朝の国へ - 開放ストーリーそして説話集「巫堂霊伝:バリの最後」

【2023年9月27日(水)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さてシーズンキャラクターが卒業したのでいよいよ朝の国へと向かうことにします。 メニュー左側に「朝の国」が追加されました。 朝の国に入ったあとは行き先メニューからも朝の国に向かうこ…

大砂漠、太陽の戦場、火曜アヒブズグリフォン、今週のガーモスなどなど

【2023年9月26日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 今回のメンテナンスで大砂漠の黒い石神殿の報酬が上方修正されるとのこと。それに伴い精製水とエダナ鋳貨がリセットされるのでその前に使い果たそうと大砂漠へ。 やっぱりヒストリア遺跡です…

新イベント(朝の国、新クラス「チョリョン」、正式シーズン関連)などなど

【2023年9月26日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 恒例の火曜日のメンテナンスが完了しました。今回の追加・変更は盛り沢山! 起動画面が朝の国になりましたな。 まずは正式シーズンキャラクター! 8月のプレシーズンに続いていよいよ正式シ…

みんな作ろう!メッチャ楽しい正式シーズンキャラクター!

【2023年9月26日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 正式シーズンキャラクターがいよいよ公開されました!前回のプレシーズンの内容に改良が加えられた上に卒業報酬がさらにゴージャスになりました。卒業報酬ばかりではなく、途中のミッション…

忘れられた古代の迷宮、ワールド経営、栄光の道第22亀裂などなど

【2023年9月25日(月)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ、新しい週が始まりました! まずは先週の太陽の戦場の報酬バフ受け取りから。今週も3勝目指してがんばります! そしてベリア村に滞在中のソウリュウさんの元へ。 今週のイベント「東方…

トゥース戦、忘れられた古代の迷宮、ムロウェクの迷宮、日曜ムラカなどなど

【2023年9月24日(日)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 今週もまたまた平穏な週末を過ごしております。今日もまたソウリュウさんの元へ。 そして今日もまた討伐10回クリアで謎の貿易箱ゲット! 育成アイテム満載ですな、ありがとう! そしてワール…

錬金石突破、妖精レイラさん性向値アップ、そしてイグニウスがLv96になりました、などなど

【2023年9月23日(土)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さて、またまた錬金石が貯まってきたので突破に挑戦することにしました。 でも突破の成功率が0.2いくつと超低率なんで気が乗りませんw 気を取り直してまずは激烈石から、IIからIIIを目指しま…

呪われた海賊島、アルイェリの隙間、エイル村攻防戦などなど

【2023年9月22日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ今週もクツムの来ない平穏な金曜日。まずはワールド経営へ。 村パールはもらえませんでしたが神話宝箱90個から400ブラックパールも!ありがとう〜! 販売金額は15億とまあ平均値、イベン…

忘れられた古代の迷宮などなど

【2023年9月22日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ、忘れられた古代の迷宮が帰ってきました! メールで送られてくる「古い古代の石板」が入場券ですな。そりゃ古代なんやから古いやろ!w 気を取り直してさっそく入場! 迷宮は1段階から5…

ワールド経営、太陽の戦場、木曜ライテンなどなど

【2023年9月21日(木)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さて今日もまずはベリア村滞在中のソウリュウさんのところへ。 イベントクエスト「東方から訪れた謎の船」を受けます。 謎の貿易箱、育成アイテム満載でとっても助かってます、ありがとう! …

大砂漠のさすらい商人モルコ、栄光の道第22亀裂、水曜カツバリアクなどなど

【2023年9月20日(水)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 大砂漠にさすらい商人モルコが現れたと聞いて、さっそく現地へ向かいます。 亀さんはどうもスルーできませんなw 今週のモルコの位置はこの辺り、崩れた神殿に飛べばNPCリストに現れます。 今…

太陽の戦場、火曜アヒブズグリフォン、今週のガーモスなどなど

【2023年9月19日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さて、ちょっとだけ工作など。 素材がなかなか集まらないので思うように捗りませんw カプラスの結晶x3個で専門Lv7に! そして黒い魔力石x10個で専門Lv10に!まだまだ先は長いですw そして太…

工作アップデート、工作品納品、新イベントなどなど

【2023年9月19日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあメンテナンスが終わって新しいものがいくつか追加されました。まずは工作関係ですな。 領地拠点で獲得した「領地資源」と「発掘資源」で攻城兵器を製作することができるようになりました…

混沌の亀裂VIIIで誓いのリングゲット!トレントの斧がやってきた!などなど

【2023年9月18日(月)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ新しい週が始まりました! 週のスタートは例によって先週の太陽の戦場の報酬バフ受け取りから。今週も3勝めざしてがんばろう。 そして週課へ。 まずは首都グラナのサピアさん、濃い青の…

GMからの依頼、日曜ムラカ、角笛・義兄弟討伐などなど

【2023年9月17日(日)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 9月も半ばを過ぎたというのに全然涼しくなりませんなあ。そして今日もGMからの依頼が! こちらはいつもの突発依頼ですな、優しい依頼でいいものいろいろありがとう!急成長BOX、毎日欲しいで…

GMの突発依頼、栄光の道第22亀裂、角笛・義兄弟討伐などなど

【2023年9月16日(土)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 今週も穏やかな週末を過ごしております。世の中シルバーウィークだそうですが、うちはあんまり関係ありませんw そして今日も2本立ててGMからの依頼が! サーバー依頼の完了報酬は7世代の黒狼…

呪われた海賊島、アルイェリの隙間、角笛・義兄弟討伐などなど

【2023年9月15日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ今週もクツムの来ない平穏な金曜日がやってきました。シルバーウィークに突入ですな。 またまたいきなり訪ねてきたGMの突発依頼です。急成長BOX、メッチャ役立ってます、いつもありがと…

木曜ライテン、月のブローチ突破、均衡の石突破などなど

【2023年9月14日(木)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 今日もまたまたGMの突発依頼が! いつもやさしい依頼をありがとう! そしてちょっとだけ大砂漠へ。 いつからか、マップの右の方に色々な情報が表示されるようになったんですね。 そしてまた…

GMの突発依頼、水曜カツバリアク、エイル村防衛戦などなど

【2023年9月13日(水)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 今日もまたまたGMの突発依頼が! いつも優しい依頼をありがとう!急成長BOXありがたや〜! そしてノードからの資源が集まってきたのでちょっとだけ工作など。 まずはカプラスの結晶から。 あ…

GMの突発依頼、太陽の戦場、火曜アヒブズグリフォン、今週のガーモス、義兄弟討伐などなど

【2023年9月12日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 お、お久しぶりのGMの突発依頼が! 簡単な依頼を3つもありがとう! そしてカーマスリビア西部新地域の知識集め。 よっしゃパデュスシャーマンの知識LvMAXだ! リングウッド地域のモンスター…

光の加護1段階無制限、キャラクター転移、討伐派遣などなど

【2023年9月12日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ、やってきました光の加護1段階無制限! そうなんです奥さん!光の加護1段階ではどれだけハドゥムの敵を倒しても光の聖水が減らないんですよ!聖水の緩和が来て欲しいなあ、とずっと思っ…

混沌の亀裂VIII、大砂漠モルコ、栄光の道第22亀裂などなど

【2023年9月11日(月)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ新しい週が始まりました! まずは先週の太陽の戦場の報酬受け取りから。今週も3勝目指してがんばります! そして忘れないうちに週課を済ませておきます。 まずは首都グラナのサピアさん…

栄光の道x50倍、大砂漠:蜃気楼、工作が専門になりました、ルーン突破などなど

【2023年9月10日(日)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 いつもながらの穏やかな週末なんですが、ふと気がつけば栄光の道の追加入場券が50枚を超えている〜! そこで49枚ど〜んと使って栄光の道の最高倍率50倍を楽しもうと思います! さあ、倍率50…

錬金石突破、角笛討伐、イグニウスLv95になりました!などなど

【2023年9月9日(土)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さて今週も穏やかな週末を過ごしております。錬金石が貯まりに貯まってきたので重い腰を上げて突破に挑戦することにします、はあ、成功率がメッチャ低いから気が重いw まず突破で大切なのは、…

呪われた海賊島、アルイェリの隙間、今月の大砂漠ミッション完了などなど

【2023年9月8日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 クツムの来ない平穏な金曜日、まずは今週の呪われた海賊島へ。 入場券が21枚あるので2回入れますな。 宝の奪還x2回成功で黄金望遠鏡が4,000個、涙が10万個も! 今週もたくさんシルバーがもら…

大砂漠、木曜ライテンなどなど

【2023年9月7日(木)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さて、今日もまた大砂漠へ。 モルコが現れたと聞いて現地へ向かいます。 砂漠フォガン聖殿のNPCリストにモルコの名前が! モルコ発見! 砂漠フォガン聖殿と黒い隕石の中間あたりですな。 今日…

水曜カツバリアク、エイル村防衛戦、義兄弟討伐などなど

【2023年9月6日(水)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さて、まずはワールド経営へ。 今日はなんと村パールx3もいただいてしまいました、こんなのほんと久しぶり、今日もツイてるねえ! さらに神話宝箱82個からなんと850パールも!ブラックパール…

GMのクイズ、太陽の戦場、火曜アヒブズグリフォン、今週のガーモスなどなど

【2023年9月5日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあノード管理に工作がやってきて、またまたやることが増えちゃって楽しいですねw またやってきましたGMのクイズ。これ記念登録し損なった人は答えがわからないですよね。4のトーテム箱が正…

ノード管理&工作追加、大砂漠簡略化、新イベントなどなど

【2023年9月5日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ火曜日のメンテナンスが終わって新しい機能やイベントが公開されました。まずはなんといってもノード管理と工作ですな。 まず、メニューからマップを選択して右下に新しく追加された「ノ…