河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

ノード管理&工作追加、大砂漠簡略化、新イベントなどなど

【2023年9月5日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ火曜日のメンテナンスが終わって新しい機能やイベントが公開されました。まずはなんといってもノード管理と工作ですな。

 

まず、メニューからマップを選択して右下に新しく追加された「ノード管理活性化」をタップします。

すると「ノード管理活性化」マップが開きます。

なんかゴチャゴチャしていますが、これまでのワールド採集がアップデートされ、どこに何を集めにいくのかを細かく指示できるようになった感じです。

 

まず最初に開始地点となる村を一つ選択して「ノード開放」を行い、そこから周りへと採集地点を広げていきます。なるべく真ん中がいいのでハイデルかカルフェオンがいいかな。

ノード開放には貢献度を使います。開始地点は変更することができ、ノードを返却すると貢献度も返却されます。

そして村に隣接している土地を同様にノード開放します。土地を選択すると獲得可能な資源が表示されるので、村の時と同様に貢献度を使ってノードを開放します。これでこの土地から採集が行えるようになります。

 

さらに貢献度を使って「ノード投資」を行ってレベルを上げることにより、獲得可能な資源の量を増やすことができます。

そしていよいよノードに領地民を送り、資源を採集させます。一つのノードに送ることができる領地民は一度に一人だけですが、繰り返し回数を指定して持ち帰る資源を増やすことができます。繰り返し回数と資源の種類に応じて採集に要する時間が増減します。

マップ左下のメニューから採集物を集めたり、領地民を帰還させることができます。作業が終了した領地民がいても、このマップ画面を開いてみないと分からないのがちと残念。また領地民の採集は行動力を使って即完了させたり、中断やキャンセルすることも可能です。

 

採集の完了報酬には通常の野生野草、丸太、粗石の他に、「木の樹液」「大地の粉末」「クラックの粉末」「歳月の粉末」「闇の粉末」「炎の粉末」「食虫植物の粉末」が獲得でき、工作で使用します。

 

さていよいよ工作です。ノード管理で獲得した材料アイテムを使って「トーテム箱」「黒い魔力石」「カプラスの結晶」を作ることができます。

メニュー左下に新しく追加された「工作」を選択します。

最初から作ることができるのはトーテム箱だけで、黒い魔力石と結晶は工作レベルを上げないと作ることができません。そしてトーテム作成には手に入りにくいクラックの粉末と大地の粉末が必要なので、工作レベルを上げていくためにはこの二つを如何に効率よく集めるかがポイントになりそうです。

 

クラックの粉末はカルフェオン首都周辺のエフェリア南側の丘、ギュントの丘、ブリの森の洞窟、ディアス農場地帯の4ヶ所から、大地の粉末はケプラン周辺の採石場の洞窟、セレンディア山脈の西側、ジャイアント族の遺跡の3ヶ所から採集できます。このあたりをあぷまに!さんが 【黒い砂漠モバイル】簡易表示ノードマップ公開!獲得アイテムと詳細まとめ で詳しく解説してくださっています、必見!

は〜、またがんばって道人を目指さなくては〜!w

 

メニュー左下のチュートリアルからも、ノード管理の簡単な説明を見ることができますよ。

 

 

 

そして簡略化された大砂漠へ!

おおお、なんと全ての寺院が「隠された依頼」を解かないと入れない!

メンテナンス前に寺院以外の砂漠探検日誌を完了させておいたおかげで3つの大寺院に入れるので、まずはそっちから片付けていくことにします。

さあ大寺院3つめ、ややめんどくさいセルト大寺院です。

おおお、セルト大寺院クリアは隠された依頼の一つでした!

これでトゥカル寺院に入れます。おなじみトゥカル・ライテンさんのところですな。

よっしゃ見つけた!

ところで、トゥカル寺院に入るときにマップに表示される赤いマーク、以前から気になっていたので確かめてみることにしました。

そしたらなんと、そこには中の様子を伺うラッコが!w 何者なんだ君はw

そしてトゥカル寺院を無事クリア!

残された隠された依頼はぼちぼちと解いていくことにします。

 

 

そして新しいイベントがいくつか。まずは「ノードを管理してみましょう!​」

新しいノード管理のイベントです。いちばん上の「ノードで領地民作業完了」はデイリーミッションなので忘れずに!

 

そして「闇の精霊黄金像収集デイリーミッション​」

毎日2時間ゲームをプレーして闇の精霊黄金像を集めてアイテムと交換してもらうイベントです。

栄養食は無制限に交換できるのがうれしいですな。

 

 

そして「訓練ミッションイベント」

各ミッションクリアでアイテムがもらえるイベントです。

 

そして「黒い石神殿に吹き付ける砂嵐​​​​」

どこでもモルコ、みたいな感じのイベントですな。

9月4週目のメンテナンス(9月26日(火)実施予定)で保有しているエダナ鋳貨は保有数量分に合わせてアイテムと交換されちゃいますが、ここで週一回の制限はありますが好きなアイテムと交換することができます。なお精製水も1時間分だけ残してあとはクリアされちゃうそうなので、1時間分だけ残してしっかり使いましょうね。

 

さあまたまたやることが増えて楽しい!できることからコツコツと。