河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

12月の大砂漠:いい感じにリニューアルされてます!

【2023年12月1日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、大砂漠の利便性改善ということでリニューアルが行われました。

まず大きく変わったのは砂漠探検日誌です。以前の「寺院情報」が砂漠探検日誌に一本化され、隠された依頼がなくなりました。日誌の中のミッションを達成するたび画面上部のゲージが右へと進み、寺院アイコンのところに達すると寺院や大寺院に入れるようになります。

そしてマップが変更され、寺院のある位置がわかりやすくなりました。まだ見つけていない寺院は?マーク、見つけた寺院で入場できるものは黄色、まだ入れないものは白、もうクリアしたものは黒の寺院アイコンで表示されます。

そして黒い石神殿が常時出現した状態になり、マップ上に神殿の位置が表示されました。

今までのようにライテンと同じ位置に神殿が現れるのではなく、ライテン制圧時に一定確率で入手できる「黒い石神殿呪文書」の「探しに行く」ボタンをタップして該当する「黒い石神殿」に自動移動し、神殿の活性化を行います。

それではさっそく大砂漠へ!

  

序盤はいつも通りモンスター制圧の住民依頼をひたすら受けます。

砂漠探検日誌の住民依頼とモンスター制圧を並行してこなせるわけですな。

 

そうこうするうちに最初の寺院、トゥカル寺院に入れるようになりました。

 

さっそく現地へ!

 

そしてサクッとライテン制圧!

最初の寺院、無事封印成功です。

そしていつの間にかチャレンジミッションも達成!

 

 

そしてモルコが現れたと聞いてさっそく現地へ。

あらチョリョンさんおぱんつがw

 

無事モルコと遭遇できました、場所はこの辺りです。

でも特に欲しいものがなかったのでそのままお別れ、すまんモルコw

 

 

そしてまた新しい寺院が開放されました!

 

おお、芽の寺院でした。

 

さっそく現地へと向かいます。

 

クレバ5体をサクッと制圧!

 

余った時間でまたまた発掘、たっぷり戦利品をいただきました。

 

 

今回のリニューアル、砂漠探検日誌とマップ、ライテン以外には特に大きな変更はないんですが、大砂漠がとても進めやすくなりました。以前の隠された依頼はけっこうストレスが溜まりましたしねw 依頼の順序や内容に関係なく、やっただけサクサク前に進んでいく、というのは気持ちいいですし、以前に比べてやることがいろいろと増えている中、今回のリニューアルはなかなかいいんじゃないでしょうか。ありがとうパールアビス!