河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2021-01-01から1年間の記事一覧

さっそく記憶刻印、イヤリング6凸、女神様レベルアップなどなど

今週のメンテで新しく追加された記憶刻印、いくつか拾うことができました。 右下に鎧アイコンが付いているので鎧に刻印するのかと思ったら、アイコンをクリックするとどこの部位の刻印なのかが表示されるんですね。 深淵刻印も1つ拾えました。カーマスリビ…

またまた7世代ペット、雪合戦イベント、テルミアンの絶壁、少しお買い物などなど

昨日に続いてコツコツとペット合成。ゴールデンアルカで動物園ガチャ券をたくさんもらえたおかげで捗ります。 なんと今日だけで7世代を4種類も作れちゃいました、ラッキー! ペットって収集報酬でけっこうCP上がるんですね、知らなかったわ〜もっと早いう…

ブレスレット6凸、7世代ペット、そして子爵になりましたなどなど

明日のメンテで新規コンテンツ「記憶刻印」が実装されるそうで、それに伴い砂漠を冒険できる時間が1時間に調整されるそうです。時間がたくさんある方は早めに使い切っておきましょう。 週末にメールでもらった精製水の受け取りはメンテ後にして、毎日もらえ…

大洋の戦場でなんと1位!などなど

今週の大洋の戦場でようやく5勝! 木曜の8時半から1時間ぶっ通しでやってなんと1勝しかできなかったのでもう泣きそうでしたが1日残してなんとか目標達成! そしてそして! なんと生まれて初めて一位が取れました!もちろんフロックなんですがイクリプス…

ハドゥムクザカ様、ようやくオマルツルハシなどなど

ワールドボスのハドゥムクザカもアルイェリの隙間に対応しました。 さっそく依頼受諾! 依頼内容はハドゥム修練の塔10階以上を1回完了。 依頼を完了すると討伐が行えるようになります。 他のアルイェリの隙間討伐と同様に家門のメンバーを選択して任務開始…

呪われた海賊島と大洋リニューアルに関して

「呪われた海賊島」の入場券がもらえる週間ミッションの大砂漠で1,000体制圧をようやくクリアしました。 トルメでひたすらアクマンを狩りました、疲れたわ〜wこれでようやく入場券が10枚。 さっそく「呪われた海賊島」に入ってみます。 ちょっとビックリした…

大洋変更、動物園ガチャ、ハドゥムレッドノーズなどなど

今回のメンテで大洋が大幅に変更になりました。 これまでは海賊船やサメを倒してもらえていた海賊島の入場券や幽霊船フックがこの2種類の箱に変更されました。魚納品でもらえる報酬も同様。箱を開けると17〜20の大砲、装甲板が出てきます。 もらった大量の…

混沌の亀裂Ⅱ、大砂漠トルメなどなど

本日はメンテの日。いよいよ大洋が大幅に変更され、簡略化されちゃうらしいです。悲しいけれどまあ仕方ない。一通りやってみてから意見しておこう。 そして週が変わってまずは混沌の亀裂へ! フルバフで3時間潜ります。 まあまあの収穫でした。凸に備えてア…

イクリプス武器7凸、カルフェON宴会箱、星座などなど

イクリプス、使っていてなかなか楽しいので武器・補助武器を7凸してあげることにしました。 コツコツ貯めたヴォルクス、アクラム、復旧券、ここが使いどき?w まずはスティングから、さあトライ! なんと6回で成功〜! そして補助武器、混沌の環。 こちら…

マグラム、ホットディールとお買い物、大洋の戦場、カーン征伐などなど

お、ナイトメアのワールドボス、マグラムが出現! 急いで現場に急行します。 一発殴っては誰かに殺され、そしてまた入って、の繰り返しw がんばったおかげでハコ5つもらえました! 開けてみたところ。ちょっとしたものですがうれしいですね。 そしてちょっ…

大洋コンテンツ変更、木曜ライテンに金曜クツムなどなど

大洋の変更がいよいよ日本にもやってくるそうです。 韓国では海賊島のチケットや幽霊船のフックがこれまでのように海賊船や幽霊船からは手に入らなくなり、新しくなる週間ミッションから固定数がもらえるようになるらしい。その週間ミッションの内容が大洋と…

+19大砲にネックレスやっとこさ6凸などなど

先日実装されたアルイェリの隙間のおかげでワールドボスが好きなときに討伐できるようになって、黒モバ生活ペース(なんじゃそりゃ)の自由度が上がって幸せですw 週が明けたら、まずワルボをドドっと討伐! そして大洋へ!黒モバ楽しいねえw 指名手配をすべて…

ノヴァからイクリプスへ 継承職から覚醒職へ

さて、修練の塔からノヴァが帰ってきたので早速イクリプスへと覚醒させます! まずはパール商店の闇の精霊商店で、特殊&便利機能 -> クラスチェンジを選択してキャラクター覚醒/継承券を1枚(1枚しか買えません)と覚醒/継承武器交換券を2枚(メイン武器と…

ラ・オルゼカの伝説

本日のメンテでイクリプスが使えるようになりましたが、ノヴァをうっかり修練の塔に出してしまったので今日は新しいオルゼカのお宝ストーリーの「ラ・オルゼカの伝説」を進めてみることにしました。 新しいお宝はダークな感じの衣装で好みの分かれるところで…

カルフェON宴会、日曜ムラカなどなど

カルフェON宴会、盛りだくさんの内容でしたね。新クラス「イクリプス」に新地域「ドリガン」、既存のコンテンツもいろいろ見直しされるようで今後が楽しみ! プレゼントもいろいろいただきました。 お〜また軸がもらえたわ、と喜んでいたら、その後に発表さ…

カーン、太陽の戦場、そしてセージからハンターへ

土曜日はカーンの日。 先週もらった追加入場券があったのでカーンと2戦した結果、報酬Ⅱと報酬Ⅲがもらえました。 う〜ん、なんか微妙な差ですね...いちばん欲しい涙はどちらも4,000なので、これならどちらでもいいかな。 そして太陽の戦場へ! 今週も無事に…

オピン、クツム、ナイトメア、そしてお買い物などなど

遅くなりましたが今週のオピンをようやく討伐! いいチームに混ぜていただけました。最後はまたまたオピンテトの槍直撃で撃沈、観戦モードにwお役に立てず申し訳ない〜 そして金曜はクツムの日。 光の文字も古代文明の遺物もなかなか出ませんなあ...コツコツ…

アルイェリのマスカン、ナイトメア、木曜ライテン様などなど

持ち越していたアルイェリの隙間版のマスカン、特殊依頼3つをようやくクリア! いよいよ討伐できるようになりました。 マスカン戦は特に今までと変わりなし。狂信徒が現れるのもこれまでと同じです。 報酬も他のアルイェリボスたちと同様、安定のⅣでした。 …

宴会料理、大洋プレイ、グリフォンなどなど

新しく追加されたイベントにさっそくトライ! まずは宴会料理の準備から。 依頼リストに従ってお使いを進めていけばオッケー、特に引っかかる難題もありません。 ご褒美は宴会ガチャ10回券。12日まで回せません、忘れないようにしなくちゃwいいものが当たり…

アルイェリボス追加などなど

本日のメンテでアルイェリの隙間にワールドボスが新しく4体追加されました。 ボス現況板を開いてみると、ペグ、マスカン、レッドノーズ、ギアスの4体にNEWマークが付いていますね。 このNEWマークの4体を討伐するためには、それぞれの依頼をクリアする必…

週が変わって亀裂Ⅱ、大洋、大砂漠などなど

新しい週がスタートしました、さあ何から行きますか。まずは亀裂Ⅱからスタート! バフの時間に合わせて防壁6個、3時間潜ります。 3時間の収穫がこちら。う〜ん、アクラムVはやや多めですが、後はみんなかなり少なめ。なんか幸先悪しw そして大洋へ! まず…

太陽の戦場、ムラカなどなど

この週末の黒モバは平穏でした。 太陽の戦場、時間切れ寸前でなんとか5勝、ギリギリセーフ。 本日の最高ランクは14位でした。まだまだですね、精進せねば! そして日曜の21:40はムラカ討伐タイム。 ムラカ広場に続々と人が集まってきます。 そしてムラカ登…

ベルト6凸、カーン、お買い物などなど

おお! この画面は! カプラスのベルトをゲット!あ、悪夢の導きも拾ってるわ。 そしてベルト6凸に成功!CPが+61です!ベルトは挑戦2回目にして早くも成功です、うれしいねえ。 そしてずっと狙っているネックレスはこれで19連敗w5→6は10%の成功率のはず…

木曜ライテン、黒い石神殿、クツムなどなど

木曜はお待ちかねライテン様降臨の日。 そして大広間で待ち受けるたくさんの人たち。 そしてライテン様登場と同時にタコ殴りw 今回の寄与度は上位53%でした、まだまだやなあ...空虚のブーツや雷神の動力核はもっと寄与度を上げないと落ちないのかなあ。コツ…

太陽の戦場、混沌の亀裂Ⅱ、大砂漠などなど

昨日のブログのタイトルに「太陽の戦場」と書いたのに本文に書くのを忘れていました、すみません〜 すでに皆さんご存知かとは思いますが、寄与度が表示されるようになりました。寄与度とは言っても、単に制圧数に比例して数字が上がっていくだけのような気が…

今日から12月!大砂漠、太陽の戦場などなど

月が変わっていよいよ今日から師走、12月! そして今月の大砂漠がスタート!さっそく砂漠を走り回っています、楽しい〜!w 寺院の探検も順調!残っている隠された依頼2つは敵2,000体制圧とアイテム700個鑑定らしいので、ヒストリア遺跡をコツコツ続ける予定…

大洋、アルイェリ三兄弟などなど

さて、新しい週がやってきました。さっそく大洋へ! まずは指名手配を全クリア。 そして海賊島へ。 もはやスリルも何もありませんがシルバーががっぽり稼げるありがたいイベントです。30で止めないでもっと上のレベルを出して欲しいなあ。 続いて幽霊船へ…

星座、木曜ライテン、お買い物などなど

レベルアップやらなんやかやで家門CPが上がり、星座の199,000レベルにギリギリ挑戦できるようになりました。 どーんと1,000回、連続探査!太古ルーン出ないかのう。(出ませんでしたw) 星座の知識報酬でプラックパール1,500、ありがたや〜 そして太陽の戦場へ…

「アルイェリの隙間」ヌーベル、カランダ編

クザカに続いてヌーベルの依頼を受けてみることにします。 クザカの時と同じですね。 火箭の材料ってなんじゃそりゃ? あ〜!ここで嵐の結晶が必要になるんですね。ウワサはほんとだったw 用意してあったので難なくクリアできました。 そしてヌーベル討伐へ…

「アルイェリの隙間」クザカ編

さて、アルイェリの隙間のストーリーを完了したら、続いてクザカ、ヌーベル、カランダの依頼を進めていきます。 まずはクザカから。これが一番の難関でした。 なんとマスカンの討伐を50回も! 討伐を開いてみたら、 マスカンは9回分残っていました。 取りあ…