河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の凸大会、Super Hot Deal、黒い石祭壇自動奉献などなど

さて大晦日、今年もいよいよ今日で最後ということで、あまりたいしたことはできないんですが、手持ちの素材で凸納めをすることにしました。 例によって領地の女神様像の前で行います。レイラさんも応援してね。 まずは混沌のアヒブ遺物の10凸から。手持ちの…

大砂漠 シャハザードでライテン、さすらい商人モルコ、新しい祭壇などなど

さてさて、まずはワールド経営へ。 今日も村パールいただきました、マティアスさんありがとう! そして神話宝箱90個から50パール、出ないよりはずっといい!w そして今日もイベント運が好調で600を越えました。たまたまなのか、何かが変わったのか? そして…

大砂漠シャハザード、呪われた海賊島、木曜ライテン、ガーモスなどなど

大砂漠の新難易度シャハザード、新しく設けられた無法者地帯にちょっとだけ入ってみました。 頭上に交差した剣のアイコンが表示され、無法者地帯の中にいることを示しています。 マップ上の赤い点線が無法者地帯との境界線です。大洋と似た感じですね。イボ…

今日のレイラさん、栄光の道第22亀裂、水曜カツバリアクなどなど

さてさて、まずは今日のレイラさん。 さあ昇級タイム(昇級しないけどw)がやってきました! おお、「暖かい」から「快活な」へ性格チェンジだ!でも前にも一度「快活な」になったことがあったような。 あれ、でもアルバムを見てみたら初めてなったようですね…

大砂漠の新難易度「シャハザード」とストーリー「大砂漠の栄光」

楽しい楽しい大砂漠に新しく最上位となる難易度「シャハザード」が追加されました。また、これまでの難易度についても地域の拡張や無法者地帯の追加など多くの変更が行われています。 アップデート内容の詳細は公式サイトの 【アップデート】12月27日(火) 大…

新イベント、火曜アヒブズグリフォン、メグさんLv85になりました、などなど

恒例の火曜日のメンテが完了、新イベントや大砂漠の新難易度などが公開されました。 まずは「砂漠の忘れられた宝交換イベント」 砂漠関連のミッションを達成することでもらえる「砂漠の忘れられた宝」を集めるとアイテムと交換してもらえるイベントです。大…

パトリジオ初納品、太陽の神殿、混沌の亀裂Vなどなど

今年もいよいよ大詰め、ということで貯まったアイテムを初めてパトリジオに納品してみることにしました。 これまでに貯めておいた刻印書、魚、資源類を全部納品したらカラスの眼がもらえました、ラッキー! これはひょっとしたら1位がもらえるかも?と密かに…

太陽の神殿、日曜ムラカなどなど

本日の特殊指令にて お久しぶりに聖水の束をいただきました、ありがとう! そして今日、14:30から太陽の神殿が開催されることは知っていたんですが、急用のため外出することになってしまいました、とほほw 帰ってきたら最後の神殿の終了6分前、ちょっとだけ…

Super Hot Deal、土曜カーン、メグさんLv84になりました、混沌遺物10凸成功!

ややお久しぶりのSuper Hot Dealが。 公式フォーラムのコメントではえらい言われようでしたが、討伐推薦書以外はなかなかいいんじゃないでしょうか。と言うことで全買いです。 ところがまさかの3つ中2つが、そのハズレの討伐推薦書でした、とほほほw 提供確…

ワールド経営、栄光の道第22亀裂、金曜クツムなどなど

今日もまたまた平凡な一日でした。まずはワールド経営へ。 村パールは出ず。神話宝箱73個から50パール、寂しい〜w 久しぶりにイベント点数が600を超えました。食料がたくさん買えたおかげですな。コースはアルティノ〜トレントのケプラン除く全村です。 そし…

呪われた海賊島、栄光の道第22亀裂、木曜ライテンなどなど

さてさて、まずはワールド経営へ。 村パールいただきました、ありがとう! 神話宝箱は67個と少なめだったんですが、そこからなんと300パールも! そして呪われた海賊島へ。 今週もシルバーたっぷり稼がせてもらいました、ありがとう! そして栄光の道、第22…

今日のレイラさん、水曜カツバリアク、ガーモスなどなど

さて、まずは今日のレイラさん。 妖精の頼み「悠々自適な暮らし」を受けてみます。 依頼リストの「自動移動」をタップすると現地に飛んでくれるタイプの依頼でした。 サクッと完了! 続いて「巨大な鐘」を受けてみます。こちらは「自動移動」タップで手がか…

クリスマスイベント続々、新機能「家門バッグ」、火曜アヒブズグリフォンなどなど

恒例の火曜日メンテナンスが完了、いろいろなクリスマスイベントが追加されています。 まずは「素敵なクリスマスをGM.CMと共に!」 「報酬受領」をタップすると冬の外見装飾箱、クリスマスキャンディ(高級バフ)x10と「クリスマス抽選券」がもらえます。 12月…

混沌の亀裂V、栄光の道第22亀裂などなど

さあ新しい週が始まりました!まずは先週の太陽の戦場の報酬バフ受領から。 今週も3勝目指してがんばります! そして混沌の亀裂Vへ。 スクロール10本分、4時間続けて潜ります。メグさん混沌の亀裂デビューです。 今日は幸運のスクロールをうっかり忘れてしま…

今日のレイラさん、また雷砂、日曜ムラカなどなど

この週末も平穏な黒モバでした。毎日が平和だけど、これでええんやろかw さて、今日のレイラさん。 久しぶりのイベント「やる気に満ちたレイラ」でした。やる気が満ちているのはいいことだ! そして大砂漠へ。近いうちに大砂漠に新しい難易度が追加されるそ…

今日のレイラさん、土曜カーン、ガーモスなどなど

この週末ものんびり黒モバ、平穏に時間が過ぎていっております。 そして今日のレイラさん。 さあ昇級タイムだ、まだ昇級できないけどw あれれ、「暖かい」に戻りました、どうして?妖精の性格の付き方?付け方?をもっとちゃんと勉強しなくちゃですな。まあ…

共用武器について、栄光の道第22亀裂、金曜クツムなどなど

ワタクシ大きな勘違いをしておりました。 先日配布された共用武器交換券、今までにも配られた、武器の使用クラスを変更してくれる交換券だと勘違いしていました。 ところが、この券は今までのクラス別の武器をすべてのクラスで使うことができる武器(すなわち…

太陽のブローチ拡張、呪われた海賊島、木曜ライテンなどなど

太陽のブローチの拡張にようやく成功しました! 成功確率5%をようやくクリアしました、50回くらいまで数えていましたが何回失敗したやらもうわかりませんw これで神話になったのかな。次の深淵は4%でしたっけ? 拡張に失敗している間に命の太陽石が1万以上貯…

大砂漠でライテン探し、栄光の道第22亀裂、水曜カツバリアクなどなど

さて、雷砂を2つも拾ってしまったのでなんとかライテンを見つけたいところです。 メグさん大砂漠デビューです。ヒストリア遺跡に行く前にいつもラクシャンオアシスのマジュバンからヒストリア兵器制圧の依頼を受けてから行くんですが、メグさんは初めての大…

新クラス「メグ」の育成を始めました

黒い砂漠モバイル初の双子クラス、メグが実装されました。双子の姉という設定で、魅惑的な狐の力で惑わせる術師です。 外見は日本の巫女さんのイメージですね。双子という設定がどのように影響しているのかも楽しみです。 キャラクタースロット拡張券が1つ買…

メグ登場、新イベントいろいろ、火曜アヒブズグリフォンなどなど

今回のメンテでいよいよメグが登場しました。 メグの育成関連についてはまた別途載せていく予定です。メチャ強の有望キャラなので育てていくのが楽しみです。 そして新しいイベントがいろいろ始まりました。 まずは「姉妹の痕跡を探して」イベント。 依頼を…

暖かい性格のレイラさん、混沌の亀裂Vなどなど

さあレイラさん昇級(しないけど)タイムだ! 果たして性格は変わってくれるのか? お〜、「落ち着いた」から「暖かい」になりました!なんでだろう?w さっそくアルバム「親切で暖かい1」の場所探しへ。 見つけました!親切な性格のときに探し回った場所でし…

突破に挑戦、Super Hot Deal、日曜ムラカなどなど

カルフェオン宴会のプレゼンントでいいものいろいろいただきました。まずはなんといってもこれですね。 突破成功率2倍&突破に失敗しても数値は下がらない、というステキアイテム。どのアイテムの突破に使おうかといろいろ考えた末、メインキャラのハンターさ…

カルフェオン宴会でプレゼントいっぱい、土曜カーンなどなど

さあ今日はいよいよカルフェオン宴会ですね。まずはワールド経営へ。 昨日のワールド経営の最後に宝箱を鑑定してもらうのを忘れていました。どうも最近こういうミスが増えています、歳のせいかも?w 179個まとめて鑑定してもらってブラックパール450個いただ…

栄光の道第22亀裂、金曜クツム、アークマジシャンがLv90に、そしてバッカニア育成開始などなど

おや! 久しぶりにアクセサリー箱を拾いました、中身はイヤリング。1軍サブキャラ用に活用させていただきます! そしてGMからのクイズが。 またしても選択肢1つだけの大サービス問題でした、ありがとう! そして今日もメールでプレゼントが! いつもありがと…

ドリガン地域の知識と今月の大砂漠完了、木曜ライテンなどなど

ようやくドリガン地域のモンスター知識集めが終わりました。 最後に残ったガーウッドの墓、LvMAX達成のSSを取り損ねちゃいましたw 撮ったつもりが間に合ってなかったw そして気がつけば混沌修練の塔が33階まで到達していました。 40階までたどり着くには1軍…

栄光の道第22亀裂、水曜カツバリアク、赤いドラゴンガーモスなどなど

さてさて、まずはワールド経営へ。 村パールは出ませんでした。昨日の経営で鑑定してもらうのを忘れたので今日はどーんと157箱を鑑定、たくさん出るかと思いきや、なんと150パールしか出ませんでしたw まあそんなもんですなw そして今日もメールでプレゼント…

新イベントと新機能スキルロック、混沌の亀裂V、太陽の戦場などなど

火曜日恒例のメンテが完了しました、カルフェオン関連のイベントがいろいろ追加されています。 そしてメンテが終わってインしてみたら、 精霊放置の戦利品リストの上に装備共鳴のチュートリアルが表示されて、何がなんやらわからん状態になっていましたw そ…

大砂漠、呪われた海賊島、アルイェリの隙間、栄光の道第22亀裂などなど

さあ、新しい週のスタートです。今週もいい週になってくれるかな。 まずは先週の太陽の戦場の報酬バフの受け取りから。今週も3勝目指してがんばります! そしてワールド経営へ。 お久しぶりの村パールをいただきました、ありがとう! そして神話宝箱87個から3…

大砂漠の隠された依頼、妖精月のブローチ突破、日曜ムラカなどなど

さあ今週も今日で終わりです、そして今日もGMからのクイズが! とうとう回答の選択肢が1つだけになってしまいましたw 今日も大サービス! そして今日のレイラさん。 昇級タイムです、キャベちんが懐かしいw 性格を変えるのに苦労していますw そして久しぶり…