河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

共用武器について、栄光の道第22亀裂、金曜クツムなどなど

ワタクシ大きな勘違いをしておりました。

先日配布された共用武器交換券、今までにも配られた、武器の使用クラスを変更してくれる交換券だと勘違いしていました。

ところが、この券は今までのクラス別の武器をすべてのクラスで使うことができる武器(すなわち共用武器)に変更してくれるものだったのでした。武器のタイプを変更というか変換してくれるものなのに「交換券」という名前なのがちとややこしい。

前回のメンテ以降に作成した武器はみんな共用武器になるそうです。試しにメグさんの武器をハンターさんに持たせてみたところ、バッチリ使うことができました。

 

栄光の道や修練の塔など、サブキャラの作成と育成が必須となるコンテンツが増えてきている中、キャラクター間で簡単に武器の交換が行えるようになるクラス共用化は神対応ですね。そして今までに作った武器を共用武器に交換できる共用武交換券の配布とパール商店での販売もナイス対応だと思います、ありがとうパールアビス!

 

さっそくハンターさんの8凸武器と補助武器を共用武器にして、育成中のメグさんに持たせてみることにします。

共用武器に交換してもらうには、共用武器交換券を持って領地の武器工房に行き、「全クラス武器交換」を選択します。

材料を選択します。

 

選択した武器を登録して武器交換を実行!

 

アイコンの見た目は変わりませんが変更されました。あれ、変更?交換じゃなかったの?まあいいですがw

 

交換?変更?した武器をメグさんに持たせて武器・防具がオール8凸になりました。贅沢な育成装備ですなw

 

メグさんが使っていた武器を交換にハンターさんに持たせるんですが、5凸のままではかわいそうなので7凸にしてあげます。

領地の女神様の前で突破に挑戦です。サクッと成功しますように!

 

メイン武器は491回目で7凸成功。

 

補助武器は552回目で成功しました。どちらも7凸にしてはちとハマり気味かな。

 

これでまた家門戦闘力が上がりました!栄光の道の城壁耐久度が上がってくれるのがうれしい!

 

そしてワールド経営へ。

 

村パール出ませんなあ。神話宝箱108個からは100パール、寂しいけれど出ないよりはずっといい!

 

そして今日もメールでプレゼントが!

いつもありがとう!

 

そして新しい妖精スキルが!

 

う〜ん、あんまり必要じゃないかなあ。でも習熟度が余っているのでもらっておきます。

そして太陽のブローチは深淵への成功確率4%、失敗が続いていますw

 

そして闇の精霊パス。

最後の3つをいっぺんにもらっちゃいました!

 

深淵〜太古ルーンは残念ながら深淵でした。

 

太古アクセサリー選択箱はネックレス一択です。サブキャラ強化用に使わせてもらいます。

 

選択できない方の太古アクセサリー箱からはベルトをいただきました。こちらもサブキャラ強化用に使わせてもらいます。

異界の産物からもいろいろいいものいただきました。

 

そして栄光の道、第22亀裂へ。

 

陣形をいろいろ試してみています。

さあライテン登場、オーラの精霊が出なかったので家門の力が少なめですが、なんとかなるかな。

 

城門がけっこうきわどかったですが、なんとかライテン制圧。1.5倍ですがボーナスドロップがあったのでまあよしとしようw

 

そして金曜日のワールドボス、古代クツムへ。

 

ハンターさんで挑戦です。今日は追加入場回数が3回あります、いいルーン出ないかな。

 

報酬IVをもらいましたがルーンは深淵止まりでした。太古ルーンはなかなか出ませんなあ。

 

今週も穏やかな週末です。できることからコツコツと。