河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2024年7月23日アップデート:一部フィールドの戦利品の獲得方式変更、「太陽の戦場:忘れられた廃墟」の進行方式変更などなど

【2024年7月23日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

恒例の火曜日のメンテナンスが無事完了しました!

 

当初は13時までの予定でしたが30分早まり、12:30からのゲーム再開となりました。パールアビスさんお疲れさまです!

 

 

今回の大きな変更点は2点、まず1 点目が「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」「フローズン高原地帯」の戦利品の獲得方式の変更です。これまでのモンスター制圧時にアイテムを獲得する方式ではなく、戦果箱からアイテムを獲得する方式に変更されたとのこと。エリアンやハドゥム地域と同様に、制圧したモンスターの数ではなく、一定時間毎にアイテムが得られるようになった、という解釈でいいのかなあ。今ひとつピンときませんw

 

試しに冬山に行ってみたところ、これまでよりもかなりドロップがよくなっているように感じました。

 

右の戦利品リストはだいたい1時間半くらいのドロップ実績です。

今回メンテナンス後にもらった2時間を使い切って空虚の目が8個ドロップしました。たまたまかもしれませんので、しばらくプレーを続けてみないとわかりませんが。

次回のメンテナンスまでの間の一週間、大砂漠、勇猛の地、雪山、シェレカンの地にサーバーHOT TIME +100%がずっと続くので、その効果なのかもしれませんね。

 

 

そしてもう1点は太陽の戦場:忘れられた廃墟の進行方式変更です。

 

 ・「神聖物拠点戦」の進行方法から「城砦争奪戦」の進行方法に変更

 ・戦場の進行時間を10分から8分に変更

 ・終了時点でより多くの寄与度を獲得していた陣営が勝利

 

これまでの神聖物拠点戦よりも直感的になり、わかりやすくなりました。敵プレーヤー制圧だけではなく、城砦攻撃でも寄与度がもらえるので、これまでは倒されるばかりだった戦闘力が低い参加者もゲームに参加できる、というのもなかなか良いのではと思います。時間が短くなったのもいい!

 

 

今回のメンテナンスの詳細については公式サイト 【アップデート】7月23日(火)一部フィールドの戦利品の獲得方式変更、「太陽の戦場:忘れられた廃墟」の進行方式変更など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

そして新しいイベントがやってきました。まずは「ハイデル宴会記念鋳貨収集イベント」

狩りや採集で獲得できるハイデル宴会記念鋳貨を集めてアイテムと交換してもらうイベントです。

なかなかいいものがもらえます。黄金彫像は最大交換回数が設定されていないので、集めた鋳貨が無駄にならないのもうれしい!

 

 

そして「ハイデル宴会記念特別ミッション」

90分間ゲームをプレイするだけでお役立ちアイテムがもらえるイベントです。聖水ありがたや〜!さらに累計達成回数12回で秩序のスクロールx3個がもらえます。

 

 

そして「ハイデルの幸運の噴水台」

毎日、ハイデルの噴水台にシルバーを投げるだけで噴水台の幸運箱×2がもらえるイベントです。

  

こちらもなかなかいいものがもらえます。毎日もらえるのもありがたや〜!行き忘れないようにしなくちゃですw

 

 

戦利品の獲得方式変更、今までよりもたくさんもらえるのならありがたい。そして太陽の戦場:忘れられた廃墟の今回の変更はとても良い改善だと思います。パールアビス、いい仕事してくれていますなあ。そしていよいよハイデル宴会、どんな発表があるんでしょうね。クーポンも楽しみですw