河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

光の加護1段階無制限、キャラクター転移、討伐派遣などなど

【2023年9月12日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ、やってきました光の加護1段階無制限!

そうなんです奥さん!光の加護1段階ではどれだけハドゥムの敵を倒しても光の聖水が減らないんですよ!聖水の緩和が来て欲しいなあ、とずっと思っていましたが、まさかここまでやってくれるとはパールアビス!もうこれだけでゲームがメッチャ楽しくなっちゃいますw

さらに光の加護2段階、3段階の聖水消耗量がこれまで1段階で消耗していた分だけ少なくなったとのこと。たとえば、これまでの聖水の消耗量をそれぞれ3、5、10とした場合、0、2、7になったような感じですな。(この数字は適当ですが)

そして2段階、3段階に設定していて聖水を使い果たした場合は自動的に1段階に戻ると言う親切設計。ただし闇の精霊モードの場合は2段階、3段階に設定して聖水がなくなると闇の精霊モードを終了してしまうそうなので要注意です。

 

と言うことでこれからは3段階でぶん回すことにしますw

 

 

そしてキャラクター転移!

メニューのいちばん右の下から3番目に「転移」が追加されました。

指定したキャラクターからキャラクターに装備と戦闘力を共有させる機能です。武器、防具、アクセサリー類が水晶や突破値もそのまま共有され、さらに攻撃力、防御力、HPまでもが共有されます。家門内最高ステータスのキャラクターと同等のキャラクターがもう1体できちゃう感じですな。

転移先のキャラクターを開いたところ。転移元の装備はバッグの中に入っている状態です。

自動着用したところ。家門戦闘力が上がっているのが確認できます。

ロビーのキャラクターシンボルの右上に転移元、転移先のアイコンが表示されます。

おかげで混沌修練の塔で39階まで登れるようになりました、うれしいねえ。栄光の道もさらに楽になりそうです。メイン以外のキャラクターの育成にも役立ちますね。ほんとありがたいナイス機能です。

なお、転移には「精製されたカプラスの触媒剤」10個が必要です。

 

1個190パール、10個で1,900パールですからあまりお気楽に変更はきませんなあ。どのキャラに転移するかは慎重にw

 

 

そして討伐派遣。

討伐の画面から「討伐連続スタート」をタップすると「直接戦闘」「キャラクター派遣」の選択ができるようになりました。

キャラクター派遣を選択すると、家門内のキャラクターを選択して連続討伐を行わせることができます。転移キャラクターを使えばメインキャラと同じ難易度の討伐が可能になりますな。

 

 

そしてデイリーの「闇の精霊からの依頼」と「ギルド依頼」が簡素化されました。

闇の精霊からの依頼がこれまでの3回から1回になりました。

そしてギルド依頼も同様に3回から1回に。なお、どちらももらえる報酬が従来の3回分よりも増えているそうです、うれしいねえ。

 

今回のアップデート内容の詳細は公式サイトの  【アップデート】9月12日(火) 光の加護1段階無制限、キャラクター転移、討伐派遣など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

そして新しいイベントが公開されました。まずは「トラナン・アンダーフォーの証獲得イベント​」

モンスター制圧で手に入る「トラナン・アンダーフォーの証」を集めてアイテムと交換してもらうイベントです。

なかなか魅力的なアイテムが揃っていますな。栄養食は数量制限がないのでガンガン証を集めて全アイテム制覇しましょう!

 

 

そして「知識成長のデイリーミッション​​​​」

毎日3つの依頼をクリアすると報酬がもらえるイベントです。

累計の達成回数に応じて報酬がもらえるチャレンジミッションも用意されています。クツムレイド入場券は何十枚か集めてからどーんとチャレンジしようかなw

 

 

そして「特殊指令達成ミッション」

毎日の特殊指令の達成回数に応じて突破復旧券や混沌の結晶がもらえるイベントです。突破復旧券も緩和が進んできてうれしいですな。

 

光の加護1段階無制限はホントうれしい!もう聖水を気にすることなくガンガン遊べますね。パールアビス、ありがとう!