河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

ハイデル宴会:新大陸「朝の国」、聖水スーパー緩和、キャラクター転移、シーズンキャラクターなどなど

【2023年8月26日(土)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

ハイデル宴会が開催され、黒い砂漠モバイルの今後のロードマップが正式に公開されました。盛りだくさんの内容にもうビックリ!公式サイトの [GMノート] 2023 ハイデル宴会>その現場へ!&クーポン情報まとめ に掲載されている内容から順にお伝えいたします。間違っているところなどありましたらご指摘いただければ幸いです。

 

・光の聖水スーパー緩和!

必須アイテムなのに常に不足気味の聖水が大幅に緩和されます。なんと光の加護1段階では聖水が消耗しなくなります!無限聖水!さらに光の加護2段階、3段階も光の聖水の消耗量が既存より少なくなるとのことです、ありがたや〜!

 

日課などのシンプル化!

毎日の「闇の精霊からの依頼」と「ギルド依頼」が現行の3回から1回のみになります。もらえる報酬は3回のときと同様とのこと。

そして大砂漠の寺院の数が減らされます。現状のたとえばトゥカルI、トゥカルIIなどが一本化される模様。もらえる報酬はこちらもこれまでと同様とのことです。

また「黒い石神殿」がリニューアルされ、奉献報酬に「アトルの試練:古代入場券」「光が宿った結晶」などが追加されるとのことです。これに伴い現在のエダナ鋳貨と砂漠を冒険できる時間が初期化されるそうで、それに合わせた消化イベントも用意されるとのことです。詳細は公式サイトの [お知らせ] 黒い石神殿リニューアルに関するご案内 をご覧ください。

 

・討伐の改善 - 「討伐派遣」

なんと討伐も家門派遣ができるようになるそうです。サブキャラクターを指定して討伐派遣が行えるようになるそうで、得られた経験値は派遣したサブキャラクターに、報酬はメインキャラクターのものになるとのこと。

 

・キャラクター転移

メインキャラクターの装備とレベル上昇で得た戦闘力を他のキャラクターと共有することができるようになります。

転移先のキャラクターを指定すると、転移元のキャラクターの装備と戦闘力が転移先のキャラクターにコピーされるような感じだそうです。転移先のキャラクターは上の「討伐派遣」でも使用でき、転移された戦闘力は家門戦闘力にも反映されるとのこと。

 

※画像は「2023ハイデル宴会」の動画からのコピーであり、開発中のものである可能性があります。

キャラクター転移の使用条件は家門が「混沌アクセサリー」のストーリーを完了しており、転移元・転移先のキャラクターがLv60以上であることであり、転移の実行にはパール商店で販売されるアイテム「精製されたカプラスの触媒剤」が必要です。

 

・東方の新大陸「朝の国」

なんと新しい大陸「朝の国」が実装されます。韓国、朝鮮をモチーフにした新規エリアでさまざまな民話や説話、伝説をもとに開発されたとのこと。これまでの西洋ファンタジーな世界とはまったく違うオリエンタルな大陸のようです。朝の国にはこれまでの地域のような狩場はなく、メインストーリーからはちょっと離れた外伝的な形でストーリーが進行するそうで、プレイヤーが自分で冒険する場所を決めてストーリーを進めていくような形になるとのこと。これまでの黒い砂漠モバイルとはまた違った楽しみ方になるようですね。

 

・黒い祠

朝の国には「バリ」「九尾狐」「ソンカクシ」「金豚王」というボスがおり、それぞれのボスにまつわるストーリーを完了するとボスと戦うことができます。そのボスと戦う場所が「黒い祠」です。

黒い祠には「精気」というこれまでの戦闘力とは別の新しい戦闘力、戦闘効果があります。精気はボスを倒すことによって得られ、精気の能力値を上げていくことができます。またボスには3つの属性があり、週ごとに弱体化する属性があるのでこれも攻略のポイントになるそうです。

そして黒い祠で得られる報酬を使って空虚アイテム「夜明けの装備」を製作することができます。報酬「弘益の火種」を30個集めて「弘益の炎」を作り、弘益の炎から夜明けの装備を作ります。雪山の空虚の目と空虚アクセサリーのような関係でしょうか。夜明けの装備は混沌装備を材料に製作するのですが、突破数値などの情報はそのまま引き継げるようです。

 

・新クラス - ウサの覚醒クラス「チョリョン」

チョリョンは韓国の神話の中の冥界「西天」の花畑の力を使うクラスです。

護符を束ねて作った「超霊符」と死者の名前を刻む「冥華の筆」を武器として花と霊を扱って戦います。花をモチーフにしたエフェクトが華麗!早く使ってみたい!キャラクタースロットも増やして欲しいなあw

 

・シーズンキャラクター

シーズンキャラクターは新規・復帰プレイヤー向けにデザインされたキャラクターだそう。短期間で戦闘力を上げることができ、プレシーズンでは卒業すると+6混沌装備や+4段階混沌アクセサリー、錬金石「ペルレの星」がもらえ、正規シーズンでは全ステータス最高値の「煌めく太古文様刻印書」がもらえます。まだキャラクターが育っていない人でも楽しめてアイテムももらえる、ということなのかな。豪華なアイテムがもらえるので育てておきたいですね。なんとプレシーズンは次回8月29日のメンテナンスでやってくるそうです。ところでペルレの星ってなんだろう?w

 

 

そしてたくさんのクーポンが!

なんと、欲しい太古ルーンが選べる選択箱です、ありがたや〜!

なんと、すべてが最高値の太古紋様刻印書だ!

そしてアイテム獲得率アップのペット、幸運のブラックドラゴン

魅力的な能力なんですが使い所がやや難しい。現状ペットのスロットは3つなので普段用(CPアップ)、対人用、ボス用と使い分けているんですが、アイテム収集用にもう一つ欲しい!w

 

なお、クーポンのコードは公式サイトの [GMノート] 2023 ハイデル宴会>その現場へ!&クーポン情報まとめ に掲載されています。

 

 

ハイデル宴会、ここまで盛りだくさんの内容だとは予想だにしていませんでした。朝の国みたいなビッグサプライズがあったとは!さらに新キャラクターにシーズンキャラクター、今からとっても楽しみです。

 

それに加えて聖水の無限化や日課の簡略化など、ユーザーのニーズを的確に捉えているだけではなく、こうして欲しいな、という思いのさらに上を行く変更にほんとビックリ。ウィザードリイをスタートにいろんなゲームを渡り歩いてきましたが、ここまでユーザーフレンドリーなゲームは未だかってありませんでした。パールアビス、本当にありがとう!

 

新地域が追加されて最前線に行けなくなってしまって以来、CPを上げることばかりを考えて日々プレーしていたんですが、ハイデル宴会のおかげ?で目が覚めましたw 強くなることも大切だけど、なにはともあれ、ゲームはやっぱり楽しまなくちゃですな!