河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

ナイトメア所感

初体験のナイトメア、いろんなことがありました。

f:id:black_kappa:20210904181741j:plain

ここがナイトメアの入り口。中で殺されてしまうとまたここに戻ってきます。僕の隣に立っている人がそうみたい。僕が初めて入ってみたのが平日の日中だったんですが、中にいる人たちはそれぞれ自分が見つけた狩場の中でひたすらモンスター狩りを行なっていて、他のプレイヤーには特にちょっかいは出さない、みたいな平和な状況でした。

f:id:black_kappa:20210904181709p:plain

ところが夜になると様子が一変。そんな狩りをしているプレイヤーたちを取り締まるようにヒタスラ狩りまくる人たちが現れ、辺りはたちまち戦場と化します。上はゲーム中に表示されるマップなんですが、輝くブルーの矢印が自分の位置、交差した赤い剣がプレイヤー同士が戦っている場所、グレーのお墓がプレイヤーが殺された場所です。赤い人型が自分以外のプレイヤー。僕はこの直後に下からやってきた人に武運拙く惨敗しましたw まあこれがナイトメア本来の姿なんでしょうね。殺されても最初の入り口に戻らされるくらいで特にペナルティーはありません。Diablo2だと持ち金を失ったり、装備0の素っ裸状態で自分の死体を回収に行かなければならなかったことを考えると天国です。しかし殺した側の人にはなにかメリットがあるのかなあ。

 

f:id:black_kappa:20210904182359p:plain

おまけ:週末の「GMの突発依頼」でシルバーを稼がせてもらいました。これでまた遺物突破にトライします!