河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

キャラクタークラス変更:チョリョンからアークメイジへ!

【2024年5月7日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、半年間使い続けてきたチョリョンさんですが、このたびアークメイジにクラス変更をすることに決めました!

チョリョンは攻撃・回避・移動と三拍子揃った使いやすいクラスでしたが、度重なるナーフにより僕のテクニックレベルでは使いこなせなくなりました。ごめんねチョリョン、君のことは忘れない!

 

今回のメンテナンスでタイミングよくクラス変更セットがもらえるイベントが始まったので、さっそく使わせてもらいます。

 

まずはキャラクタークラス変更券を使ってチョリョンからアークメイジにクラス変更します。

 

よっしゃクラス変更完了!

元々持っていた武器が共用武器だったので装備関係は全てそのまま移行されていますな。

衣装は一部を除いてクラス間の互換性がないので、チョリョンが着ていた衣装は装着中であることを示すEマークが外れた状態でクローゼットに入ったままになっています。まずはこれらを全てパールバッグに取り出し、衣装交換券を使ってアークメイジ用の衣装に交換します。

クローゼットからパールバッグに取り出すだけでけっこうシルバーが必要です。いつも思うんですが、ここでシルバーを徴収する意味がよくわかりませんw 気軽に着せ替えしないでね、っていうことなのかなあ。

 

まずは神話衣装を交換します。クラス変更セットに入っていた神話衣装交換券2枚を使って衣装と武器衣装をアークメイジ用に交換します。

 

続いて機能性衣装を交換します。クラス変更セットに入っていた機能性衣装交換券5枚を使って5つの機能性衣装をアークメイジ用に交換します。

全ての衣装交換を終えたら衣装7つをクローゼットに戻し、アークメイジに装着してあげます。いつも思うんですが、この衣装装着の操作ってどうもやりづらい。もう少し直感的にならないかなあ。

さあこれで装備関係は整いました。外見はまた後ほどあらためてw

 

続いてスキルの設定を行なっておきます。これ意外と忘れがちなんですなあ。すごく適当に設定していますw オススメ設定がありましたらぜひぜひご教授ください!

おっと気が付けば新しいストーリーがありますな。

 

「ラブリフの星」というストーリーです。これを終えればテトが使えるようになるのかな。

 

ストーリーは特に詰まるところなくサクサク進みます。

 

そして任務は自分の幻影との戦いです。

 

そして任務完了。

あっさりとストーリー完了です。

 

半年ぶりのクラスチェンジ、どうなることやらですが、強いと定評のあるアークメイジだからなんとかなるかな。スキル設定を見直しつつコツコツと。