河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

メインキャラクター変更、イグニウスからチョリョンへ!

【2023年10月29日(日)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、キャラクターの転移先をメグからチョリョンに変更して20日ほど経ちました。チョリョンをお試ししつつ、いろいろと悩んだんですが、ここはやっぱりチョリョンをメインキャラクターにすることに決めました。

今回はレベル交換券を使ってチョリョンとイグニウスのレベルを入れ替えた後、スキル抽出券を使ってイグニウスのスキルを抜き出し、チョリョンのスキルをオールMAXにすることにします。

 

それに先立ってまずは転移先の解除を行います。

転移の解除の後でもいいんですが後々必要になるので、パール商店の「総合便利機能」「変更券」のところにある「精製されたカプラスの触媒剤」を10個購入しておきます。

メニューの転移から転移解除を行います。すでに転移を行っている場合、上のように転移元と転移先のキャラクターが表示されます。

まず装備転移の解除を行います。全ての装備15個を選択して「装備転移解除」をタップします。

確認のダイアログが表示されるので解除を実行!

続いてキャラクターの転移解除を行います。

装備の時と同様に確認のダイアログが表示されるので、「転移解除」と入力して解除を実行!

これで全ての転移が解除されました。

そしてイグニウスの装備を全て、チョリョンに渡します。2023年3月28日から半年以上使い続けてきたイグニウス、操作性のいいオールラウンドなキャラクターでした。イグニウスありがとう、君のことは忘れない!っていつも言ってますなw

 

そしてチョリョンにイグニウスの装備と持ち物一式を全て渡します。もうこれだけでCPが57,000超えです。

そしてここからいよいよレベル交換です。パール商店の「総合便利機能」「変更券」のところにある「クラスチェンジパッケージ」を購入します。

 

レベル交換券とスキル抽出券がセットになった、今回の目的にピッタリのパッケージですな。この二つをバラバラに買っていたら2,000パールも損するところでしたw

さっそくレベル交換券を使ってみます。レベルの高いイグニウスの方で実行します。

どのキャラクターとレベル交換するのか聞いてくるのでチョリョンを選択します。

確認のダイアログが表示されるので実行!

レベル交換成功です。続いてスキルの抽出を行うので、ここは「ゲームを続ける」を選択します。

スキル強化画面から一番上の「ウォーターエクスプロージョン」を選択して「スキル抽出」をタップします。

これで最高400冊のスキル本を抽出することができます。スキルをMAXのレベル10にするには400冊必要ということですね、意外と少ないように感じます。400冊全部を抽出します。

そしてまた確認のダイアログが表示されるので実行!

スキルが無事、抽出されました。これを順番に12回繰り返して全てのスキルを抽出します。以前はスキル本の種類がキャラクター毎に異なっていて互換性がなく、使い回しがしにくかったんですが、全キャラクターで共通化されたおかげでスキル本のやり取りがとっても楽になりました。

 

ここでイグニウスからチョリョンにキャラクターを切り替えます。

レベル交換券の効果でチョリョンがイグニウスのレベルになりました。

一挙に98までレベルアップです。

CPが59,549になりました。あれ、なんかちょっと少ないような。

 

そしてイグニウスから抽出したスキルの教本箱を開いてスキル本を取り出し、チョリョンに習得させて全てのスキルをMAXの10にします。

 

続いて転移先のキャラクターを選択します。

将来性にかけてファリョンを選択し、1軍をダブル姉妹チームにしようかとも思ったんですが、ここは月並みですがダークネスを選択することにしました。

メニューの「転移」からダークネスを選択します。

転移ボタンをタップすると、最初に購入した「精製されたカプラスの触媒剤」x10個が消費され、転移が実行されます。

確認のダイアログが表示されるので実行!

ダークネスへの転移が成功しました。

 

続いてダークネスにキャラクターを切り替えて装備の設定を行います。

 

転移を行っただけでは転移した装備を受け取っただけなので「自動着用」をタップして着用させます。CPが一挙に59,000まで上がりました!ダークネスがこれまで着用していた装備はイグニウスにあげることにしますw

 

ここでさっそく腕試し。キャラクターをチョリョンに戻して栄光の道第25亀裂へ!新1 軍メンバーの初陣です。チョリョンとダークネスで中央を固めて、3番手のハンターさんに城門を守ってもらいます。

 

チョリョンとダークネスのペア、メッチャ強いです。雑魚モンスターたち赤字表示にもかかわらず中央を越えられない!イグニウス時代よりも安定した戦いぶりでした。しかし1.5倍とは祝福されていませんなw

 

そして先日ファリョンをクラス変更で作成した際に使った「期間限定クラス変更箱」に機能性衣装の交換券が入っていたことを思い出しました。

  

これを使ってイグニウスが着用していた機能性衣装5着を全部チョリョンに着せてあげることにします。

 

まずイグニウスにキャラクター変更して、着ていた機能性衣装をすべて解除してクローゼットからパールバッグに戻します。ひえ〜戻すだけで1億5千万かかりますw

そして今度はチョリョンにキャラクター変更して、先ほど箱から取り出した「機能性衣装交換券(期間限定)」を使って機能性衣装5着をウィザード・イグニウス用(WZ)からウサ・チョリョン用(WS)に交換します。なお「機能性衣装交換券(期間限定)」用のメニューは一番下にありますので注意。僕はこれでハマりましたw

  

 

これを機能性衣装全5着分くり返します。

  

 

交換が完了しました。名前の頭が[WS](ウサの略称)、中央右のアイコンがウサとチョリョンのものに変わっています。

5着全てをパールバッグからクローゼットに移して効果装着をONにすれば完了です。

 

さて、そろそろ仕上げです。まずは外見変更ですな。

手持ちの外見変更券を使って外見変更を行います。

 

う〜ん、なんか意地悪そうになっちゃいましたが取りあえずはこれで。外見変更は7日間おこなえるので、またボチボチ直していきます。

そして外見用の武器衣装を持っていなかったのでパール商店で「銀河」を購入。

 

さっそくクローゼットに入れて着用して着色しておきます。

うんうん、だいぶ整ってきましたな。

 

あと、なんか以前のイグニウスよりもちょっとだけCPが低いなあ、と思っていたんですが、これを移し替えるのを忘れていました、ペルレの星を入れた髪飾り。これで完璧!

そして日曜日のワールドボス、混沌のムラカ制圧に参戦。なんと生まれて初めての報酬Vに209位というランキングを獲得してくれました、おそるべしチョリョン!もうこれからずっと貴方と生きていくわ!w