河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2023-10-01から1日間の記事一覧

大砂漠モルコ、角笛討伐、義兄弟討伐などなど

【2023年9月30日(土)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ9月ももう終わりですな。明日から10月の新しい大砂漠、という微妙なタイミングでモルコが現れたと聞いてさっそく現地へ。 砂粒バザールのNPCリストに名前が見えます。 モルコに向かう途…

呪われた海賊島、混沌の亀裂VIII、アルイェリの隙間などなど

【2023年9月29日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さあ今週も早くもクツムの来ない平穏な金曜日。まずはワールド経営へ。 村パールはもらえませんでしたが神話宝箱95個からなんと650パールも!ありがとう! 販売金額18億弱、イベント点数669…

朝の国「金豚王伝」、そしていよいよ黒い祠へ!

【2023年9月29日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 朝の国の説話集もいよいよ最後の「金豚王伝」となりました。 金豚王をググってみたら、静岡の豚の品種ばかりがヒットw 美味しそうw この説話の元ネタになったような伝承的な話はないのかもで…

朝の国「九尾狐伝」「ソンカクシ伝」、太陽の戦場、木曜ライテンなどなど

【2023年9月28日(木)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】 さて、ぼちぼちと進めております朝の国の説話集、二つ目の九尾狐伝を始めました。 もともと九尾狐は中国の伝説上の生き物?だそうなのですが、日本だけでなく韓国にも伝承があったんですね。…