河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2024年2月27日アップデート(ちょっとネタバレ) 太陽の戦場:忘れられた廃墟、シェレカンの地の新ストーリーなどなど

【2024年2月27日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ火曜日定例のメンテナンスが無事完了しました!

 

太陽の戦場に新しい戦場「忘れられた廃墟」が追加されました。拠点戦をコンセプトに「精鋭大砲」、「中立火箭」などの武器を駆使して敵陣の「神聖物」を破壊すれば勝利となる、これまでの総司令官制圧とは異なる勝利条件の戦場です。

 

マップはかなり広く感じられました。自陣の防御と敵陣の神聖物破壊のバランスが勝敗を分ける難易度の高い戦場ですなあ。

 

ちなみに初日は1勝しかできませんでしたw 幸先悪しw

 

 

そして新しいストーリーが2つ公開されました。どちらもシェレカンの地が舞台になっていて、二つの新しい知識を獲得することができます。

どちらの知識も攻撃力と防御力が3ずつ、知識としては破格ですな。

 

まずは「受け継がれるアクムの意志」、ドラゴンの歯のネックレスを守備隊の勇士ヨオに届けるストーリーです。

ストーリーを進めていく途中で、移動に必要な祭壇の許可証が受け取れます。未登録の祭壇があったら登録しておきましょう。

 

ストーリーは特に詰まるところなくサクサク進みます。最終報酬のぜんまいがありがたい!

ストーリー完了で知識「ドラゴンの歯ネックレス」が獲得できました。残る知識はあと一つ。

そしてもう一つの新しいストーリー「過去に閉じ込められた人々」を進めるためには「捨てられたキャンプ」に行ってNPCのバフから依頼を受ける必要があります。

マップには「捨てられたキャンプ」という場所はありませんが、右下に?のついた場所が新しく追加されています。ここに違いないのでさっそく向かうことにします。

ビンゴでした!

 

そしてバフとも遭遇、どこかでお会いしたことある人ですなw 依頼「ぜんまいを探してくれ」を受諾します。

 

キャンプとは言っても狭い場所なので探せばすぐに見つかりそうです。

 

壺の中にありました!

バフからの依頼完了、これでストーリー「過去に閉じ込められた人々」を進めることができるようになりました。ぜんまいについて知っていると言うことはバフも未来から来た人なんですな。

 

さっそくストーリー開始です。

 

こちらのストーリーもサクサクと進みます。特にオチはありませんw

無事ストーリー完了!

 

最後の知識「終わりなき罰」獲得、これで100%となりました!

 

 

そして新しいイベントが公開されました。まずは「ドルゲフの週間ミッション」

闇の精霊からの依頼完了でドルゲフの冒険支援箱がもらえるイベントです。

なかなかいいものがもらえます。もうちょっとたくさん欲しいのうw

 

 

そして「ルーレットイベント​」

下のイベント「ルーレット利用券獲得デイリーミッション」で獲得した利用券を使ってルーレットを回し、当たったアイテムがもらえるイベントです。当たりアイテムは黄金ルーレットのアトルの試練:古代入場券と栄光の道シーズン10追加入場券かな。

 

 

そして「ルーレット利用券獲得デイリーミッション」

毎日、周辺の敵制圧でルーレット利用券の欠片がもらえるイベントです。欠片は10枚で利用券と交換してもらえます。また累計達成回数に応じて黄金ルーレット利用券がもらえます。

 

 

そして「5Together思い出箱​製作イベント​」

3つのミッションを達成して集めた3個のアイテムを「5Together思い出箱」と交換してもらうイベントです。

お〜、いいものたくさんもらえます!イベント期間中一回だけ、というのがちと残念w

 

今回のメンテナンスのアップデート内容の詳細については、公式サイト 【アップデート】2月27日(火)「太陽の戦場:忘れられた廃墟」追加、「シェレカンの地」新ストーリー追加など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。