河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

シェレカンの地とストーリー「シェレカンの遺産」、伝承スキルなどなど

【2024年2月6日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、恒例の火曜日のメンテナンスが行われました。

今回の大きな追加・変更点は「シェレカンの地」実装と「伝承スキル」追加の二点です。今回新しく追加されたストーリー「シェレカンの遺産 」を完了することにより、伝承スキルおよび伝承スキルを強化するアイテム「伝承の輪」が使えるようになります。かなりボリュームのある更新ですな。

 

伝承スキルとは、キャラクターと逆の覚醒・継承クラス(ウサならチョリョンのような)のスキルが使える機能です。

全てのスキルが選べるわけではなく、2つ用意されたスキルの内から1つを選択します。各キャラクターの伝承スキルについては公式YouTube 黒い砂漠モバイル - BLACK DESERT MOBILE をご覧ください。

伝承スキルの習得には伝承スキル教本が必要です。また、習得したスキルをもう一方の伝承スキルに変更する場合も伝承スキル教本を使用します。

「伝承の輪」は、伝承スキルのダメージ量を増加させる家門装備です。紀章と同様に家門内の全てのキャラクターに効果が適用されます。魔力刻印により「伝承スキルダメージ量増加」、「冒険者から受けるダメージ量減少最大値増加」が行えます。

 

 

それではさっそくストーリー「シェレカンの遺産」を見ていきましょう。

「シェレカンの遺産」は新エリア「シェレカンの地」が舞台となっています。冒険者はドリガンに生じた異変を探るため、村長ドルゲフとともに過去のドリガン「シェレカンの地」に時間を遡って旅立ちます。パラレルワールドへのタイムトラベルですな。

 

シェレカンの地へは井戸を通って向います。

移動ウィンドウのいちばん下にも「シェレカンの地」が追加されていますな。なぜかメニューにはありませんw

システムは雪山とほぼ同じです。最初に到着する場所は「昔のドベンクルン」。まだ訪れていない地域は隠されていて見ることができません。

雪山のゆず茶にあたるのがぜんまいです。ぜんまい一つあたり20分間、シェレカンの地にとどまることができます。ぜんまいって今の子は分かるんやろかw

 

雪山の傭兵掲示板にあたるのが招集のお知らせです。

 

達成報酬はぜんまい箱。ぜんまい3個が手に入ります。見かけたら依頼を受けておきましょう。

 

ストーリーは特に詰まるところなくサクサク進みます。ちょっと分かりにくかったのが「マクタナンの痕跡を探そう」でした。ミニマップのこの辺りにあります。

 

シェレカンの地にはたくさんの新しい知識があります。ストーリーを通して得られるものもありますが、村の人物知識や通りがけに見かけたものは積極的に取っていきましょう。

本に?マークのアイコンが付いているNPCは人物知識を持っています。

村や砦にある「シェレカンの祭壇」からは依頼を受けることができます。

 

これらの依頼をクリアすることにより、知識が獲得できます。

全部で12個あるので時間とぜんまいに余裕ができたらやっちゃいましょうw

 

そしてところどころにある「シェレカンの光」は雪山の魔女の光と同様に、特定のモンスターをまとめ狩りすることができる土地へのポータルになっています。

 

数々の依頼をクリアして現代へと戻ってきたらストーリーも終盤です。

おつかれさまでした!

 

 

ストーリーをこなしつつ、せっかくなのでシェレカンの地全域を回り、できるだけ知識を集めてみました。

 

起伏に富んだ地形で建築物も見応えがあります。外観?は雪山よりも朝の国に近いかな。

これはちょっとズルになるかもしれませんが、まだ見つけていない土地に向かいたい場合、その土地の未獲得知識に足跡マークがある場合はそれをタップで向かってくれます。

知識もがんばりましたが、まだけっこうかかりそうw

 

 

それではさっそく伝承スキルの習得と伝承の輪の製作・強化を行ってみます。

 

スキル画面のいちばん上に伝承スキルが表示されるので、習得したい方のスキルを選択して「スキル習得」をタップします。これで伝承スキルの習得完了です。

 

続いて製作メニューで「封印された伝承の輪」から「伝承の輪」を製作します。

 

そして製作した伝承の輪の覚醒と魔力刻印を行ってみます。

 

覚醒の素材は封印された伝承の輪です。封印された伝承の輪はシェレカンの地のモンスターから低確率でドロップします。+1への突破に必要な伝承の輪は1個、突破の成功確率は常に100%です。

 

+2への突破に必要な伝承の輪は2個、突破の成功確率は常に100%です。

 

+3には4つの伝承の輪が必要ですが足りませんw このくらいにしといたろw

 

 

そして魔力刻印を行ってみます。

魔力刻印には伝承の輪x1個と100万シルバーが必要です。「冒険者から受けるダメージ量減少最大値増加」と「伝承スキルダメージ量増加」の2つのスロットがあり、2つに同時に刻印が行われます。魔力刻印の効果は以下の通りです。

効果 能力値の範囲
冒険者から受けるダメージ量減少最大値増加 +0.4%~+20%
伝承スキルダメージ量増加 +10.6%~+40%

復旧を行う場合も伝承の輪x1個が必要です。そしてちょっと意地悪な仕様なのが、片方のスロットだけ刻印したい場合です。

なんと刻印1回あたり「封印された伝承の輪」3個と300万シルバーが必要になります。う〜むw

 

そして下の表は伝承の輪を混沌+5にするまでに必要な「封印された伝承の輪」の数をまとめたものです。(公式サイトからの転載です)

等級 潜在力覚醒段階 封印された伝承の輪の数量
深淵 +0 1
+1 2
+2 4
+3 8
太古 +0 8
+1 16
+2 32
+3 64
+4 128
混沌 +0 128
+1 256
+2 512
+3 1,024
+4 2,048
+5 4,096

なんと全部で4,096個も集めなければ!そしてプラス魔力刻印分も必要になるわけですなあ、これは大変ですなあ、いったい何年かかるのやらw いつの日か伝承の輪の緩和が来ることを切に望みますw