河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2024年4月2日メンテナンス:新サーバー「オアシス」、スプリングシーズン開始などなど

【2024年4月2日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ恒例の火曜日のメンテナンスが完了しました!

 

ドッと新しいものがやってきました。前日の4月1日にいろいろ発表があり、エイプリルフールなだけにどこまでが本当なんだろう?と思われるほどの盛り沢山の内容だったんですが、なんと全てがホントでしたw

 

 

と言うことでまずは新サーバーのオアシスと新シーズンキャラクターのスプリングシーズンをさっそく試してみます。

サーバー選択画面からオアシスを選択します。

いきなりシーズンキャラクター作成画面になりました。オアシスでは現在シーズンキャラクターしか作成できないようですね。まあそれで何の問題もありませんが、一言説明があってもいいような。

 

続いてキャラクター選択画面が出てきます。「おすすめのクラス」ということで、なぜかドラカニアが選択された状態で出てきましたが、ここはやっぱり新キャラクターのレタナスを選択しなおします。

好みの外見だったのと早く遊びたいので外見変更はまた改めて。さあさっそく冒険開始です。そういえば家門はこれまでのエリアンサーバーと共通でした。新しく家門を作る必要はありません。

 

お〜懐かしい画面!冒険者がベリアの海岸で目覚めました。以前は新しいキャラクターを作るごとにこのメインストーリーを進めることができた(と言うか進める必要があった)んですが、今では新しいサーバーごとに、という形になったんですな。

シーズンキャラクターは依頼を達成する都度報酬がもらえるシーズン依頼が用意されており、キャラクター育成や装備の強化に必要なアイテムがもらえるようになっています。下段の鍵がかかっている列の報酬は別途シーズンパスを購入することで追加で受け取れるようになります。

ここは新サーバーオアシスのお祝いということで購入することにしました。

シーズンキャラクターにはさまざまな特典が用意されています。成長特化もその一つで、キャラクターがLv80になるまでの間、経験値獲得量が6倍、アイテム獲得率が4倍と破格の特典が受けられます。

そして知識成長特化。このゲームの重要な部分である知識経験値の習得も優遇されており、キャラクターの成長に大きく貢献してくれます。

そしてHOT TIMEも進行中。時間や期限が表示されていないので、シーズンキャラクターは常時HOT TIME状態なんでしょうか。

さっそくメールが届いていました、1万ブラックパールのプレゼント。ヘッサ・マリー制圧後でないと受け取れないのでもらえるのはもうちょい先ですな。

そしてもう一通、還元ブラックパールが34.3万!これまでの課金額に応じて配布されるそうです。これまでの5年間の累計課金額っていくらなんでしょうかw

さあ冒険を始める前にスキルの設定を、といきたいところなんですが、手持ちのシルバーが607しかないので、まだなにもできませんでしたw

 

0からのスタート、なかなか新鮮ですw さあ最初のボス、レッドノーズと対戦!

無事レッドノーズを制圧、これで討伐ができるようになりました!

討伐成功、1段階征服箱を受け取りました!

そして古代遺跡へ!何もかもが新鮮ですw

 

黒い砂漠モバイルに限らず、RPGで重要な武器や防具の強化ですが、シーズンキャラクターはその辺りもミッションに組み込まれていて、依頼をこなしながらいろいろな知識を身につけていくことができます。この辺りホントよくできていますな。

 

 

新サーバーのオアシス、まったくの新天地というわけではなく、家門やランキングはエリアンサーバーと共通なんですが、ランキングをオアシス専用にしたら、もっとオアシスでプレーする人が増えたのではないかな。システム的に難しいのかもですが。

 

メインでプレーするのはこれまで通りエリアンサーバーなので、オアシスでのプレーはその合間を縫って、ということになりますが、シーズン終了までにしっかりと育ててあげたいです。これからも無理せずコツコツと。