河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

黒い砂漠モバイル2023/2/28メンテナンス内容 新イベント&アップデート

さあ火曜日恒例のメンテナンスが完了しました!

今回のアップデートの目玉、新クラス「ザイド」がさっそく起動画面に登場しています。

これまでのメグ&ウサの画面から一転、ムサ苦しく&暑苦しくなりましたw ザイド推しの皆様ごめんなさいw

 

 

そして新しいイベントがいくつか始まりました。まずは「砂嵐の遺物収集イベント」

敵からドロップする「砂嵐の遺物」を集めて「砂嵐の宝箱」と交換し、アイテムを手にいれるイベントです。

 

数は少ないながらもなかなかいいものがもらえるので、がんばって集めなくちゃですな。

 

 

そして「ザイド実装記念デイリーミッション」

「砂嵐の遺物収集イベント」で獲得した「砂嵐の宝箱」の個数に応じて、毎日アイテムがもらえるイベントです。

さらにイベント完了回数3回目、15回目、21回目にはチャレンジミッション報酬として復旧券などのなかなかいいものがもらえます。ますますがんばって狩りしなくちゃですな。

 

 

そして「ザイド実装記念プレミアム出席イベント」

ゲームに入ると毎日アイテムがもらえる例のアレですな。

そして特別出席簿も用意されています。ホワイトパール1,500でブラックパール3,000がもらえる、と聞いて迷わず購入w

特別出席簿、いい感じのアイテムが並んでいるんですが、いちばん欲しい聖水がない〜!

 

 

そして「大砂漠週間ミッション」

大砂漠で指定されたミッションを完了すると毎週報酬がもらえるミッションですな。

  

う〜む、大砂漠ファンの目から見たら、ちと寂しい内容のようなw でもがんばって集めます!w

 

 

そしてパール商店に新商品が追加されました。

う〜む、海賊島の入場券にガーモス入場券、アルイェリの隙間入場券、ハドゥムルーンと伸び代の少なくなってきた上級者の方たち向けなアイテムのような気がしますなあ。(もちろん、そうとは言い切れませんが) 個人的には普通に紐や聖水、復旧券が欲しかったですな。

 

 

そして妖精もアップデート!

会話や依頼の選択肢に「きらめき」のみが新しく追加されました。これで性向値がいっぱいになっても大丈夫。また、どの性向値が増減するのかが一目でわかるようになったのもありがたい!

 

 

そして週間ミッションにも変更が。

ランキング戦、ラモー、太陽の戦場の週間ミッションがなくなり、新しいミッションが追加されました。メンテナンス直後に開いてみたら週間ミッションが6つしかなく、あれれ?と思ったんですが、ちゃんと翌日に追加されていました。

食料使用、パトリジオ商店、フィールド/幻影ボスの3つが新しく追加された週間ミッションですな。

そういえばパトリジオが静かになっていたような?

 

ランキング戦、ラモー、太陽の戦場の週間ミッションはなくなりましたが、これまでと同じ内容の報酬が条件を達成したときに受け取れるようになっています、ありがたや〜!

 

 

以上、今回のアップデート内容をザッとまとめてみました。詳細は公式サイトの 2月28日(火) 新クラス「ザイド」実装など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

新クラスのザイドはこれからボチボチ試してみる予定です。しかし今回、クラスや武器の変更券の配布がなかったのはちょっと意外でした。ザイドあんまり推されてない?w