河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

新イベント、領地リニューアルなどなど

さあ恒例の火曜日のメンテナンスが終わって新イベントが3つ、そして新機能が追加されました。まずはイベントから「CM迷子ペンギンとお花見LIVE!」

 

3月17日(金)にハイデルに集まってCM迷子ペンギンさんとSSを撮ろう!というイベントです。「報酬受領」をタップで「サクラ花冠」がもらえるので参加の際は着用を忘れずに!詳細は公式サイト CM迷子ペンギンとお花見LIVE! をご覧ください。

 

そして「お花見シーズンデイリーミッション」

 

シルバー一千万使用、伐採3回、パズルピース10回使用で毎日桜餅1個、シャカトゥ交換証書1万枚、聖水大型がもらえるイベントです。聖水はありがたや〜、できれば超大型が欲しかったw

 

そして「お花見シーズンパズルイベント」

 

モンスターからのドロップで手に入るパズルピースを使ってアイテムを引き当てるイベントです。最高報酬は討伐推薦書ですな。できれば紐の方が欲しかったw

なんとそのパズル運が今回は絶好調w

一発目で最高報酬を引いちゃいました!

そして次はなんと二回目で大当たり!

そして3回目は7つ目で大当たり、ここで3回の更新回数を使い果たしたのでパズルピースは明日に持ち越しです。

 

そして「レイド入場券獲得特殊指令ミッション​」

 

毎日の特殊指令を完了した回数に応じてエリアン/ハドゥムレイド入場券選択箱x4(最初の4回)、カーンレイド入場券(5回目)、クツムレイド入場券(6回目)がもらえるイベントです。最初は2回、その後は4回ごとにもらうことができます。太古ルーン出てほしいなあw

 

 

そしてやってきました領地リニューアル!

指揮所が8段階から9段階に段階上昇ができるようになりました。

必要な資源とシルバーがあればすぐに段階上昇が行えます。9段階になると領地民数が1名増える他、いくつかの施設を段階上昇させることができるようになります。また宿舎が1棟追加できるので、さらに3名の領地民の雇用が可能になります。

 

よっしゃレベルアップ!

さっそく1名雇用しました。

 

また、領地に入った際に家門情報と領地情報を見ることができるようになりました。

 

そして「家門の業績」なるものが新しく追加されました。

メニューのいちばん右下ですな。

家門の業績には「冒険」「戦闘」「戦場」「生活」の4つの分野があり、それぞれ旗を設置するところから依頼がスタートします。

冒険の依頼はこれまでのメインストーリーを終わらせていれば旗を立てれば全て完了させることができます。

戦闘の依頼は討伐100回を皮切りに、クレバの流体を50体、その次はトゥースの巣10回だそうです。こりゃ気長にやっていくしかありませんなあ。

戦場の依頼は太陽の戦場で10回勝利、後はまだ不明です。

そして生活の依頼は希少等級以上の魚を100匹、その次は野生馬を1,000頭捕獲だそうです。のんびりいきましょうw

 

最大の謎はこの家門の業績の効果がわからないこと。う〜ん、なにかいいこと起こってほしいですね。

 

 

こまかいところですが、画面右下のビックリマークをタップで施設名の表示・非表示が切り替えできるようになっていました。

 

なにはともあれ、領地民や倉庫のマス数、持ち馬の数などが増えるのはありがたい。今回のリニューアルは1次ということなので、これからまたいろいろ追加・変更があるのかもですね。期待して待ちましょうか。アップデート内容の詳細は公式サイト 【アップデート】3月14日(火) 領地リニューアル1次など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

またまたやることいっぱいで楽しい!さあ、できることからコツコツと!