河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

新イベント、取引所の登録アイテム追加、覚醒空虚アクセサリーCP アップなどなど

【2024年1月16日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ恒例の火曜日のメンテナンスが完了、新しいイベントと機能の追加・変更がやってきました。まずは「ミッションパスイベント」

毎日、指定されたミッションをクリアすることでアイテムが受け取れるイベントです。「今日のミッションを受ける」ボタンをタップするだけで受けることができるデイリーフリーパスと500ホワイトパールを支払って受けることができるデイリープレミアムパスが用意されています。ところでこれは僕の場合なんですが、現在は黒い祠の追加入場と雪山のゆず湯でホワイトパールを最優先で使っており、どちらもプレミアムの報酬には含まれていないので今回は購入はしないかなあ。

 

 

そして「幸運のハンマーイベント」

ハンマーを使ってブロックを押し出し、アイテムを手にいれるイベントです。

「ブロックを押し出す」をタップしたときに精霊が顔を出した列の右端のアイテムを受け取ることができます。列を狙うのがけっこう難しいので、僕はもう最初から狙うのはあきらめて適当にタップしていますw 各列のいちばん左のアイテムが最高報酬となっていて、どれか一つ最高報酬を獲得すると更新ボタンを押してボードを更新するか、200ブラックパールを支払って現在のボードを続けるかが選択できます。また、最初ハンマーを使う前に700パールを払って「一気に押し出す」で1つの列の全アイテムを受け取ることもできます。しかし今回のラインナップを見る限り、パール払ってまでもらいたいアイテムはないかなあ。

 

そして「幸運のハンマー獲得ミッション​」

 ゲームを90分間プレーすると「幸運のハンマーイベント」で使うハンマーが9つももらえるイベントです。今回はこのイベントのおかげでハンマーがたくさんもらえるのでラインナップが今ひとつなのかもですなあ。

 

 

そして取引所の仕様が一部変更され、登録できるアイテムが追加され、最大販売数量が増やされました。

 

追加されたアイテム:次元の欠片、女神の涙、光が宿った結晶、覚醒継承教本箱

最大販売数量の変更

アイテム

変更前

変更後

混沌の軸

1個

10個

アクラド

1個

10個

呪術の根源

100個

1,000個

料理

100個

1,000個

ベルッチルビー

1個

10個

最高級の硬化皮革

1個

10個

未鑑定呪術の球

1個

10個

空虚の目

1個

10個

弘益の火種

1個

10個

弘益の炎

1個

10個

(公式サイトからの転載です)

 

そして先週に追加された覚醒空虚アクセサリーの基本能力値が上方調整されました。なんかCPが上がってるなあ、と思ったらそれでだったんですな。他の地域との格差の是正だそうですが、地域によってコンテンツに違いを持たせることは開発・運営双方にとって大きな負担となるのではないのでしょうか。どこかの時点で統一するのがいいのではないかなあ。

 

その他、アトルの試練:精鋭の入場可能回数の初期化など、いくつかの変更が行われています。詳細は公式サイト 【アップデート】1月16日(火)取引所の登録アイテム追加、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内をご覧ください。