河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2024年2月20日 討伐・古代遺跡・アルイェリの隙間改編、新イベントなどなど

【2024年2月20日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ恒例の火曜日のメンテナンスが完了して、大幅な改編が行われました。まずは討伐から。

まず、エリアン・ハドゥムの区分けがなくなりました。入場には影の紐が必要なので、エリアンがなくなりハドゥムだけになったような感じです。また、難易度がこれまでの99から10段階に簡素化されています。

連続討伐もほぼ従来通りです。以前のように一挙にレベル上げをすることができなくなったので、最初のレベル上げの際は最小倍率、難易度上昇の両方にチェックを入れて開始して、難易度10をクリアしたところで手動でストップ、という形になります。(ほうっておくと入場回数がなくなるまで最小倍率で難易度10を繰り返します)

最大入場倍率は戦闘Plus使用時で62回のようです。光原石は落ちなくなりました。

新アイテム「黒曜石の結晶」が落ちるようになりました。混沌の水晶、精巧な混沌の水晶の製作材料です。そうそう落ちないでしょうけどw

難易度をひとつクリアするたび、征服報酬がもらえます。なお征服報酬がもらえるのは最初の難易度クリア時のみです。

ボス一体あたり1段階から10段階まで、10個の征服報酬がもらえます。

 

征服報酬の内容は各ボス共通で、段階が上がるごとに内容が良くなっていきます。

でも、そうそういいものは落ちませんw

  

さびし〜!w う〜む、以前のドロップの方がずっとよかったなあ...

 

 

そして古代遺跡も改編が行われました。

グッとシンプルになり、1段階〜3段階の3つの段階のみになりました。1段階は古代の石板x100で入場でき、ドロップアイテムに深淵光原石が追加されています。

2段階は入場に古代の石板x30,000ともつれた時間x2が必要です。ドロップアイテムに太古光原石、太古の元素、時間の輪が追加されています。

そして3段階は入場に古代の石板x50,000、もつれた時間x5、記憶の欠片x5が必要です。ドロップアイテムに混沌光原石箱、混沌の元素が追加されています。

混沌の元素は混沌光原石の製作、強化アイテムです。まだ現時点では混沌光原石は実装されていません。これからのお楽しみですな。そうそう落ちないでしょうけどw

 

 

そしてアルイェリの隙間のドロップが変更されました。

クツムから願いの枝と貪欲のトゲが落ちなくなりましたが、いいのかな。

 

 クツムの石板はこれまで通り。

 

カーンの龍涎香もこれまで通りです。

 

今回の改編の詳細については、公式サイト 【アップデート】2月20日(火) 討伐、古代遺跡、アルイェリの隙間のコンテンツ改編など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

そして新イベントが公開されました。まずは「5Together収集イベント」

モンスターからドロップする [5Together]を集めてアイテムと交換してもらうイベントです。

ミッション

報酬

5Togetherを200個獲得

5周年称号選択箱×1

5Togetherを400個獲得

* レイド入場券箱×10

5Togetherを600個獲得

精製水/ゆず茶/時計のぜんまい選択箱×1

5Togetherを800個獲得

時間の輪×5

5Togetherを1,000個獲得

混沌の軸/アクラド選択箱×1

5Togetherを1,250個獲得

冒険の証×30,000

5Togetherを1,500個獲得

クラス変更選択箱×1

なかなかいいものがもらえますな。

「ゴゴゴゴゴ」な人たくさんいますw

 

 

そして「5Together幸運箱イベント​」

毎日、「5Together」と魔力の精魂、光の聖水、次元の欠片を使って幸運箱と交換してもらうイベントです。

幸運箱からは使ったアイテムが増えて戻ってきます。数量は3パターンのうちのどれか一つですな。

よっしゃ〜!一番多いやつだ!w

 

が〜ん、一番少ないやつだw

 

おお!一番多いやつだ!なかなか楽しいイベントですw

 

 

そして「5周年記念出席簿」

出席簿形式で毎日アイテムがもらえるイベントです。こちらもなかなかいいものがもらえます。

日付

アイテム

1日目

5周年記念ヘアピン×1

2日目

栄光の道シーズン10追加入場券×5

3日目

555ブラックパール

4日目

カーン/クツムレイド入場券選択箱×5

5日目

555ブラックパール

6日目

急成長BOX×1

7日目

555ブラックパール

 

 

そして「5周年記念サーバー依頼」

イベント開催日の「サーバー依頼」を一定数の冒険者が達成すると、全員が報酬をもらえるイベントです。

 

 

こちらもなかなかいいものがもらえますな。

 

 

そして「5周年記念賞品応募イベント」

メールで送られてくる「5周年応募券」を使って欲しいアイテムに応募するイベントです。

 ハンドウォーマークッション欲しいけど競争率高そうw

 

 

そして「5周年記念商店」

パール商店内の記念商店です。呪術の根源以外すべて購入しましたw

 

 

そして「5周年記念アンコールイベント」

アンコール開催を望むイベントをコメント欄に投稿 して投票するイベントです。最も投票数が多かったイベントがアンコール開催されるそうです。あれ、ゴールデンアルカは?w

 

 

いろいろ大幅に変わりましたなあ。討伐も古代遺跡もまだやり込んでいないのですが、より楽しくいいものに変わっていることを願います。