河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

メンテナンス後の新イベント、変更点などなど

【2023年10月31日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、恒例の火曜日のメンテナンスが完了して機能などの変更や新イベントの追加が行われました。

スプラッシュ画面がハロウィンから朝の国に戻りましたな。

 


まずは混沌の亀裂から。入場アイテム使用時の入場可能時間が一律18分となりました。

亀裂IXの場合だと神聖の防壁x10個でこれまでの入場時間が24分x10で240分=4時間だったのが18分x10で180分=3時間となりました。これはありがたい!また、入場時間がこれまでより短くなってもアイテム獲得量が減らないようアイテム獲得率が上方修正されたとのことです。と言うことでさっそく入場してみました。

う〜む、これまで通りというよりも倍近く増えていますな。なにか条件が違ってるのかなあ。まだ一度だけの実績なので、引き続き様子を見ていかなくちゃですな。ちなみに上の条件は無法者チャンネル、幸運のスクロール使用、光の加護3段階(これは経験値のみでドロップへの影響はありませんが)です。

 

 

そしてチョリョンのスキルが一部変更されました。

う〜ん、微妙にナーフされたんでしょうか、どうなんでしょう。チョリョンに乗り換えたところなのにw

花の誘いの前方ガードとスーパーアーマーの選択はどちらがいいんでしょうね。

取りあえずスーパーアーマーにしてみましたが、黒い祠は前方ガードの方がいいのかなあ。

 

そしてファリョンは強化されたようですな。

ファリョンに乗り換えた方がよかったかなあw

 

その他、ハドゥム勇猛の地にバレンシア地域追加、ムロウェクの迷宮の難易度を下方修正、バッグ表示にフィルター追加などの変更・修正が行われています。詳細は公式サイトの 【アップデート】10月31日(火)「混沌の亀裂」改善、ハドゥム勇猛の地:バレンシア追加など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

そして新しいイベントがやってきました。まずは「闇の精霊人形挑戦イベント」

毎日、プレイタイム2時間を達成すると闇の精霊人形がもらえます。

そのまま混沌の結晶x50個をもらっておくか、さらに上のレベルに挑戦するか、の例のアレですな。最終段階まで4回の挑戦を全て成功させると混沌の結晶×977個がもらえます。各々確率は50%です。しかし最終段階の4回目で失敗するともらえる混沌の結晶は1個だけ、というのがなんとも強烈ですなw

 

 

そして「急成長イベント」

毎日3つのミッションを達成するとお役立ちアイテムがもらえるイベントです。

  

いいものばかりです、ありがたや〜!

 

 

そして「「朝の国説話集」「ボス」追加実装予定!」

毎日、エリアンまたはハドゥム討伐を10回クリアすると[深淵~太古]記憶刻印箱がもらえるイベントです。

  

う〜ん、イマイチでしたw 今後に期待!新しいボスはいつ来るのかな。そういえばメンテナンス後、5段階ソンカクシがまったくクリアできなくなってしまいましたw 時間切れになってしまうのはやっぱりナーフのせいなのかw