河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

混沌の亀裂VIII、大砂漠のさすらい商人モルコ、今日の妖精レイラさんなどなど

今回のメンテナンスで混沌の亀裂がアップデートされました。詳細は公式サイトの 【アップデート】5月9日(火)混沌の亀裂アップデート、一部クラスの特性強化など各種アップデート・変更のご案内 に掲載されています。

 

さて、さっそくですが最高難易度の混沌の亀裂VIIIに潜ってみることにします。

 

混沌の亀裂VIIIはカーマスリビア西部のトゥースフェアリー日陰の森というところになります。必要戦闘力は 53,000ということになっていますが、カーマスリビア地区は森の傷というデバフがかかるのでちと用心しなくちゃですな。

混沌の亀裂VIIIに入るためには「誓いの防壁」というアイテムが必要です。誓いの防壁1つあたり24分間、亀裂の中に入ることができます。

 

誓いの防壁を製作するには「秩序のスクロール」1つあたり9億5千万シルバーと「風の精気」1つあたり43億5千万シルバーが必要です。週に購入できる秩序のスクロールは10本までなので、それぞれ10ずつ購入して誓いの防壁を製作し、240分間(4時間)潜ることにします。

誓いの防壁は「製作」メニューの「材料」「加工」で製作します。

 

さあ準備完了!

入場戦闘力ギリギリなのでデバフのことを考えるとしんどいかもですが、試しに潜ってみますか。

 

 

ドロップアイテムの中には怪力のリングや狂気のリングの素材となる「砕けた怪力のリング」や「砕けた狂気のリング」も含まれています。まあそうそうは落ちないでしょうが夢がありますね。でもまずは誓いのリングが落ちて欲しいですw

混沌の亀裂VIIIでのバフ情報です。(無法者チャンネルです) なお戦闘バフが入っていますが亀裂では効果がありませんので念のため。幸運のスクロールなどのドロップ率増加アイテムは効果ありです。こうして見るとやはり森の傷のデバフが大きいですなあ。POPが速いハドゥムではワンパンで相手を倒せるかどうかが入ってくる経験値に大きく影響しますが、アイテムドロップは時間でインターバルが決められているそうのでさほど影響はないものと思われます。(間違ってたらすみません!)

4時間のドロップ結果です。なかなかいいんではないでしょうか。

今回の亀裂VIIIのドロップ結果(上段)の1時間アベレージとこれまでの亀裂V 70時間の1時間アベレージを比較してみると、ほぼVIIIの方が上回っています。サンプルがまだ4時間だけではありますが、CPが足りるならVIIIに潜るのがもっともオススメかもですな、って当たり前かw

 

 

そして大砂漠にさすらい商人モルコが現れたと聞いてさっそく向かいます。

ライテンさんと遭遇、雷砂持っているんですがサシでは絶対勝てないのでスルーでw

 

いたいたモルコさん、このあたりです。

 

エダナが厳しいので光が宿った結晶だけお買い上げ。ここ最近ずっと渋い客で申し訳ないw

 

 

そして今日の妖精レイラさん。

性向値が2つ740以上になりました。まあのんびりいくことにします。

 

そして月のブローチ突破!+3になりました。こちらもまあのんびりと。

 

 

そしてワールド経営へ!

 

連続村パールは2日で途切れちゃいましたw 神話宝箱92個から350パール、ありがとう!

経営成績はまあソコソコでしたw 移動距離の割には奮いませんでしたなあ。

 

 

そして今日もメールでプレゼントが!

いつもありがとう!

 

 

そして栄光の道、第22亀裂へ。

 

城門耐久度残り30万でライテン登場、今日もいいペースです。最初のころは手に汗握った第22亀裂も今ではもうすっかり緊張感がなくなっちゃいましたw 緊張するのはボスへの爆撃を外しちゃったときくらいですw

 

そして城門耐久度14万残してライテン撃破。けっこう削られちゃったのは城門前に配置したハンターさんが前に出ちゃったからですな。こういう時のコントロールが効かないのが栄光の道の辛いところ。そして報酬は2倍いただきました。

 

 

そして今週のサピアさん。

 

青い息吹交換ミッションです。毎週忘れそうになって焦りますw

 

深淵アクセサリー箱x5ついただきました、ありがとう!

 

 

そして聖水が少なくなってきたのでパール商店で光原石から自動獲得することにします。

 

91万個と意外とたくさん貯まっていました、先週のパトリジオ倍回しのおかげでしょうか。聖水が5,800まで増えてホッと一息です。

 

 

そして水曜日のワールドボス、カツバリアクへ!

 

アプリ落ちせず無事に最後まで戦えました!結果は例によってダメダメですが、まあこれが実力ですから仕方ないw

 

 

そして闇の精霊がレベルアップ!

 

Lv386になり、ちょうど次の段階の依頼が受けられるようになりました。

時間ギリギリ間に合ってよかった!

 

新しい亀裂VIII、ドロップが増えてくれてうれしいです。でもすぐに慣れちゃうんでしょうね。さあ今週も残りあと少し、できることからコツコツと。