河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2024年3月5日アップデート:混沌光原石追加、新イベントなどなど

【2024年3月5日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ火曜日定例のメンテナンスが無事完了しました!

今回の目玉は混沌光原石ですな。

CPをどど〜んと引き上げてくれるステキアイテムなんですが、製作条件がメッチャ厳しいw 厳しいだろうとは予想していましたが、その遥か上を行く厳しさでしたw

まず、+14以上の太古光原石が必要。それに加えて前回のアップデートで古代遺跡で獲得できるようになった混沌の元素がたくさん必要になります。+14の場合だと、なんと40個!

材料の太古光原石の突破値が上がる毎に混沌光原石の突破値も上がり、必要な混沌の元素の数が少なくなっていきます。

 

表にまとめてみました。

混沌光原石 太古光原石 混沌の元素 混沌の軸 アクラド
混沌光原石箱 - 50 5 10
0 +14 40 5 10
+2 +15 35 5 10
+4 +16 25 5 10
+6 +17 10 5 10
+8 +18 1 5 10
+10 +19 1 5 10
+13 +20 1 5 10

これはけっこう大変ですなあ...

 

そこでさっそく古代遺跡を回してみることにします。

 

混沌の元素が落ちるのは3段階だけなので、3段階で回せるだけ回してみます。15倍が最高倍率なのかな。

混沌の元素が6つ落ちました。古代の石板75万で6つですか〜!1回だけの試行なのでこれが多いか少ないかは判断できませんが、たくさん集めるのは大変だということはハッキリしましたw まあがんばってコツコツと行くしかないなあ。

 

混沌光原石は強化に混沌の元素、魔力刻印にアクラドを使います。今回のアップデート内容の詳細については、公式サイト 【アップデート】3月5日(火)「混沌光原石」追加、スキル効果適用方式の改善など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

そして新しいイベントが公開されました。まずは「ドラゴンの翼収集イベント」

敵から落ちる「ドラゴンの翼」を集めてアイテムと交換してもらうイベントです。

なかなかいいものが用意されています。栄養食は無制限というのもうれしいですな。

 

 

そして「薄暗い冬の守護者​エレボクを制圧せよ!」

エレボク!なんとなく懐かしい響きw

依頼が届いているので久しぶりにランドのところへ。

 

ランドからエレボクの討伐依頼書がもらえます。

なおエレボクが現れるのは3月6日〜16日の水曜と土曜で、初日以降はランドからではなくメールボックスに依頼書が届くそうです。

 

 

そして「成長支援リレー」

メインストーリー中のミッションをクリアすることでいろいろなお役立ちアイテムがもらえるイベントです。

  

なかなかいいものがもらえます。

 

 

そして「黒モバの中でドラゴンを探そう」

黒い砂漠モバイル内でドラゴンを探してSSを撮り、題名に「黒モバの中でドラゴンを探そう」と記載して「イベント参加掲示板」に投稿するイベントです。参加者全員に「栄光の道シーズン10追加入場券」x3個がもらえちゃいます。エバーミリオンさんが攻略掲示板の知識共有に 【いいとこどりTips】🔰「”辰年”黒モバの中でドラゴン/龍/竜を探そう」💮🉐🔟地点 を投稿してくださっています、必見!

 

 

混沌光原石、ハードだろうとは予想していましたがここまでとはw 千里の道も一歩から!コツコツがんばろう!