河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

みんな作ろう、メッチャ楽しいシーズンキャラクター!

【2023年8月29日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

恒例の火曜日のメンテナンスが完了し、黒い砂漠モバイルにもいよいよシーズンキャラクターが実装されました!

シーズンキャラクターとは、これから初めて黒い砂漠モバイルをプレーする方たちが、面白いけれどもやや複雑なゲームシステムにスムーズに馴染めるよう、ゲームを進めながら装備やアクセサリーの強化方法などを簡略化した形で学べるよう工夫されたキャラクターです。

シーズンキャラクターには専用のミッションが用意されていて、これを進めて行くことによって通常の数倍の速さでキャラクターが成長します。

そして初めて黒い砂漠モバイルをプレーする人がメインストーリーを進めながらゲームの進め方について自然に学べるようになっており、全てのミッションを終えると限定卒業プレゼントとして有用なアイテムがもらえ、これらを装備することで実戦で即使用が可能です。もう至れり尽くせり。

 

また、既にメインストーリーを終えているベテランプレーヤーにとっても、各ミッションでもらえるアイテムや限定卒業プレゼントはなかなか魅力的です。

 

 

それではさっそくシーズンキャラクターを作ってみましょう。

おお、久しぶりにキャラクタースロット拡張券がパール商店に並びました。

さっそく購入してこの新しいスロットを使ってシーズンキャラクターを作ることにします。

ロビー右下にある「キャラクター作成」ボタンをタップします。

シーズンキャラクターについての簡単な説明が表示されます。作成できるのは家門あたり一人だけ。迷うことなくシーズンキャラクター作成を選択します。

好きなクラスを選びます。クラス変更券がもらえるので後から他のクラスに変更することも可能なので気楽に選びましょう。僕はウィザードを選びました。

確認をタップしてキャラクターを作成します。

さあキャラクターができました!最初はスカスカですな、当たり前ですがw

シーズンキャラクターのミッションは全部で171あります。ストーリーを進めるミッションは、すでにそのストーリーを終わらせている場合は即、報酬が受領できます。

 

下段の鍵マークが付いている報酬はシーズンバスを購入するともらえる報酬です。

縁起物?なのでシーズンパスを購入することにしますw

これで下段の報酬も受け取れるようになりました!

シーズンキャラクターが身につけたり使用する装備はシーズンキャラクターのミッション内限定のもので、「トゥバラ」という名前が付けられており、通常の装備よりも覚醒や突破が容易になっています。

ミッションの中には混沌の亀裂も含まれています。

シーズンキャラクター用の混沌の亀裂はカルフェオン北部直轄領の中にあります。

トゥバラのスクロール1本につき20分潜れます。

出てくるモンスターたちの戦闘力は1万強となっていますが、体感もっと強い気がします。

こちらはCP3万超えているのにワンパンでは沈みません。相手からのダメージもそこそこ入りますw なんかおかしいw

 

ここでたくさん落ちるのでしっかり集めておきたいアイテムが「トゥバラの遺産箱」です。ここから出るアクセサリー選択箱や遺物選択箱は終盤の覚醒・突破祭りでたくさん必要になります。(亀裂以外のエリアでも少なめですが落ちます)

 

各ミッションはどれも容易な内容で、装備や突破、覚醒の方法を学びながらサクサクと進んでいくのがとっても楽しいです。成長がほんと早い!これまでのようにひたすら放置狩りをしなくていいのとミッションに討伐や星座などいろいろ盛り込まれていて、どれも軽めの内容なのでほんと楽しい!

 

さあそしていよいよ終盤、難所の覚醒・突破祭りですw

まずは武器と防具から。黒結晶を使って+20まで潜在力覚醒を行います。

 

すでに持っている(途中のミッション報酬でもらったのかもしれません)黒結晶には通常の「トゥバラ黒結晶」と覚醒が100%成功する「純度の高いトゥバラ黒結晶」の2種類があります。「純度の高い」方は2個しかないので、僕はメイン武器、補助武器用の最後の+20に使いました。

 

+19までは通常の黒結晶で上げておいて、+20だけ「純度の高い」方を使います。

 

続いて防具。もう「純度の高い」の手持ちはないので通常の黒結晶だけで根性で上げていきますw 黒結晶は300個近く手持ちがあったので、まあなんとかなりました!w

そしていちばん大変だったのがアクセサリーの突破

アクセサリー選択箱は「トゥバラの遺産箱」から出る数が少ないのでけっこう時間がかかりました。

 

アクセサリー突破の最終段階の+10の成功率は35%、そして失敗した際の復旧券の必要数は63ですから、ふだんの突破と比べれば気楽なもんですw

さあ突破成功!

アクセサリーが終わったらミッションは残り3つ、遺物、錬金石、トーテムです。

 

遺物はけっこうスムーズでした。

そして錬金石。

 

錬金石はちょっとハマりましたがなんとかクリア!

さあ最後のミッション、復旧ができないトーテムだw

 

これが意外とスムーズにいってくれました、は〜よかった!447個からスタートして残り408個で+10完成です。

 

さあこれで全ミッション完了、お疲れさまでした!最後に家門名を入力してシーズン卒業です。

さんざん苦労して覚醒、突破したトゥバラアイテムたちはみんな没収されますが、その代わりに豪華なアイテムがたくさんもらえます。

ペルレの星、これって水晶だったんですね。外見装飾に埋め込んで攻撃・防御各+50がもらえます。

卒業記念プレゼント箱。びっくりするくらい豪華絢爛な内容ですな。

  

そしてこれらはトゥバラに代えて装備するためのアイテムたち。これらのアイテムを0から作ろうとしたら、どれほどの素材が必要なことか... ありがたや〜!

さっそくトーテムを結合してウィザードに持たせます。

Lv73、CP43,603まで育ちました。即1軍に入れる実力ですな。じっくり育ててあげたいねえ!

 

そしてペルレの星はイヤリングに入れることにしました。

うちのエースのイグニウスに装備させました、すまんウィザードw

 

そして卒業後の特別訓練も任務完了です。こちらもなかなか豪華な内容ですな。

 

シーズンキャラクター、サクサク進むミッションがとってもいい感じです。これまでにストーリーによくあったモンスターをウン千体倒しなさい、みたいなミッションがないのもとってもいい!そして覚醒や突破のやり方をナチュラルに身につけられる学習的な要素があるのもとってもいい!これから黒モバ始める人にうってつけ!パールアビスさん、この機会にもっとガンガン宣伝してあげてください!w