河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

今月のムロウェクの迷宮などなど

【2023年10月6日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、今月になってまだ入ってなかったムロウェクの迷宮に忘れないうちに行くことにしました。

ムロウェクの迷宮に入るにはムロウェクの道しるべが必要です。

 

記憶の欠片x50個を使って月に2個まで作成することができます。

 

それではさっそく第1戦目、迷宮へ入場します。迷宮の所在地は雪山のシェレカン廃鉄鉱山です。ムロウェクの道しるべの説明文中にある「ムロウェクの迷宮」の黄色い文字をタップすると移動することができます。

入場すると道が三つに分かれているので好きな方へ向かいます。僕はいつも真ん中を選んでいます。部屋は全部で7種類あり、入るごとにランダムに選ばれるようです。どの部屋も時間制限はないようなので、じっくりやっていればいつかはクリアできます。もしやられた場合はその部屋からのやり直しとなり、最初の入場からやり直す必要はありません。また、やられてやり直す場合、他の部屋を選択することはできないようです。

最初の部屋は「隠された宝の部屋」でした。部屋にいくつか置いてある宝箱を開いて当たりが出れば次の部屋に進むことができます。間違った箱を開いても特にペナルティーはありません。クモがたくさん出てきて宝箱の開封を邪魔するので(開封が中断されてしまいます)先にやっつけておきます。倒したクモは復活はしないようです。

 

ハズレの箱を開いてしまうとメッセージとともに吹き飛ばされますw

ようやく当たりを引きました!

さあ次の部屋へ!

2つめの部屋は幻影と炎の部屋です。2種類か3種類のクモ?の群れの中に、一匹だけ他のクモとは違う種類のものがいるのでそれを見つけて倒します。

こいつだ!というクモを見つけたらターゲットロックしてから慎重に一発だけ攻撃します。正解だと画面右上の3連のダイヤ模様にオレンジ色のマークが点ります。ハズレだとけっこう大きなダメージをもらいますw 正解だった場合はクモの群れの種類が別のものに入れ変わるので、あと2回違うクモを見つけて攻撃、を繰り返します。

はい2回目!間違って他のクモを攻撃してしまうとけっこう大きなダメージをもらってしまうので慎重に。

3回目でクリアです。

そしてまた次の部屋へ!

3つめの部屋は「巨大グモの巣の部屋」です。赤い光線を放つ古代兵器が4つあり、一発攻撃するたび時計回りに少し向きを変えるので、部屋の奥にある「巨大迷宮グモの巣」に光線が当たるよう調節してやります。しばらくすると子グモがワラワラ出てきて古代兵器を攻撃して向きを変えてしまうので、子グモをやっつけては古代兵器の向きを直す、の繰り返しですw ほったらかしておいてもソコソコ光線が命中するのでいつかはクリアできますw

 

さあクリア!次の部屋へ進みます。

4つめの部屋は古代遺物の部屋。ちょっとしたパズルになっていて、3つまたは4つの遺物のどれかを攻撃するたび点灯・消灯のパターンが切り替わるようになっていて、全ての遺物を点灯させると箱を開けることができ、次の部屋へと進みます。

適当に叩いていてもなかなかクリアできません。このパターンのときにどれを叩くとどうなる、といろいろ試しつつ記録を取っていくのが正攻法なんですが、あぷまに!さんが 【黒い砂漠モバイル】ムロウェクの迷宮│完全攻略!8つの部屋のクリア方法 に点灯パターンを公開してくださっています。他の部屋の攻略方法も詳しく載っていますのでネタバレオッケーな方はぜひご覧ください。

はい全遺物が点灯しました!

 

箱を開封して、いよいよ最後の部屋に進みます!

最後の部屋はこの迷宮のボス、ベルセデスとの対決です。特殊な攻撃はしてこないので普通に殴っていれば大丈夫!

このSSだとよくわかりませんが巨大グモです。栄光の道にも出てきますね。

途中からダンテというモンスターが登場して、ジャンプして攻撃してきます。

  

ダンテがベルセデスにぶつかって相打ちになるように自分の立ち位置を調節します。まあ適当で大丈夫ですw

さあベルセデスの最期だ!

以上でムロウェクの迷宮の探検終了です、お疲れさま〜!空虚の目が2個ももらえるのがうれしいねえ!

 

 

それではさっそく続けて2戦目に挑戦しますw

 

どんな部屋が出てくるのかなw

 

今回も真ん中の道を選びます。

おや、今回も隠された宝の部屋からのスタートです。

 

はい、最初の箱はまず失敗w

  

4つめの箱でようやく成功ですw

2つ目の部屋は古代遺物の部屋でした。今回も遺物が4つのパターンですな。

 

そして今回もあぷまに!さんを参考にさせていただいてサクッと4つとも点灯です。

箱を開いて次の部屋へ!

そして3つ目の部屋は僕のもっとも苦手な部屋、最上級の宝石の部屋でしたw まわりを囲んでいるオーラに触れると大ダメージをくれるクモを避けつつ、部屋に3カ所ある宝石「最上級カーネリアン」を全て採鉱しなければなりません。

まず部屋に入ってすぐのところにあるので採鉱!あとの2つは部屋の右奥と左奥、最初のものと同様に通路の近くにあります。

 

よっしゃもう一つも採鉱!あと一つ!

う〜ん、ココ通れるやろか?

はい指が滑って死にましたw また一個目から採鉱し直しです。

今度は慎重に!w

よっしゃ!三つ目に辿り着きました!

さあ次の部屋へと向かいます!

4つ目の部屋は三色祭壇の部屋でした。三色のボールのような遺物をそれぞれ動かして、同じ色のサークルの中にピタッとセットするというルールです。通常攻撃だと動かないのでウォーターボールを使って動かします。強さは遺物からの距離で適当に調節しますw 変なところに挟まったりして詰んでしまったら、真ん中にある祭壇をクリックで最初の位置から再スタートできます。(全ての遺物が戻ります)

まずは赤から。おおお、スッと入った!奇跡ですw うまく入ると炎が上にまっすぐ上がります。

 

続いて黄色。これも3回で入ってくれました。

 

最後の青に手こずりましたw 強く打ちすぎて遥か彼方に飛んで行ったりとかw

は〜ようやくクリア!

次の5つ目の部屋がベルセデスかと思っていたら、もう一つありました、幻影と炎の部屋です。他と違うクモを見つけて攻撃するやつですな。

 

一匹目、二匹目、とサクサク発見して制圧!

三匹目を見つけて制圧!次の部屋でいよいよベルセデスと対決です。

  

ジャンプ攻撃してくるダンテを誘導してベルセデスにぶつけます。

 

迷宮探検、無事成功!報酬は固定なので1回目と同じです。長々とお付き合いありがとうございました!