河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

新イベントと変更点、チョリョンのナーフ再びなどなど

【2023年11月21日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ定例の火曜日のメンテナンスが無事終了、新しいイベントが始まりました。まずは「ベリア村の​冬越しの準備を手伝ってください!」

「ララへ移動」をタップすると、ベリア村にいるNPCララのところに移動します。

 

ララからの依頼「伐採5回」をクリアするとお役立ちアイテムが詰まった「冬越しの準備物」がもらえます。

「冬越しの準備物」の中に入っている「商団の投票券」は下のイベント「冬越しの準備のための​商団からの提案」で使用します。

 

 

そして「冬越しの準備のための​商団からの提案」

上のイベント「ベリア村の​冬越しの準備を手伝ってください!」でもらった「冬越しの準備物」を開封すると「商団の投票券」が手に入り、このイベントに参加できるようになります。

 

「カラス商団のお礼」または「シアン商団のお礼」のどちらか欲しい方のアイテムの「交換」ボタンをタップして投票し、お礼を受け取ります。

 

イベント終了後に得票数の多かった方のお礼x3個がメールで支給されるとのことです。

 

 

そして「ブラックフライデー記念​ カヤル・ネセルの宝 ​半額セール​」

素敵なアイテムがもらえる(かもしれない)「カヤル・ネセルの宝」が半額で購入できるイベントです。

普段なら1つ2億シルバーのところが半額の1億シルバーになっています。お役立ちアイテムがシルバーで買えるチャンスなので、シルバーに余裕があるなら全買いがオススメです。

 

そして「ミッションパスイベント」

今回は今までとは趣向が変わっており、ミッションが一日単位になっています。プレミアムパスもそれに合わせて一日単位になっています。一日で500パールとはお高めですなあ。

初日は最終報酬がブラックパールx1,000だったので迷わず購入。

ミッションでもらえるアイテムの内容は公式サイトの 「ミッションパスイベント」開催! に公開されています。一日500パールとお高めの価格設定なので欲しいアイテムがあるときだけ買うのがオススメです。報酬がかなり微妙な日もあるので注意しましょうw

 

 

そして来ましたチョリョンのナーフw


星月散花

-スキル使用時、「チョリョン」の前方のみを攻撃するように変更しました。

-スキルの攻撃範囲が減少しました。

-スキルの攻撃速度が増加しました。

 

花の誘い

-スキル使用時、「チョリョン」の前方のみを攻撃するように変更しました。

-スキルの攻撃範囲が減少しました。

-スキルの最大使用回数を2回から1回に変更しました。

-スキルの攻撃速度が増加しました。

-スキルの再使用待機時間が増加しました。(7秒 → 8秒)

今のところはそれほど弱くなったという実感はないので、まあいいかw

 

 

そして雪山の人気モンスター、「最高級経験の書」をドロップする「冬のフォレストロナロス」の場所が変更されました。

 

今まで2ヶ所だったのが3ヶ所に増えたようですな。

僕が位置登録している狩場は今までと変更がないようでした、よかった!

それともう一つ、「「果てしない冬の山」に入場した冒険者が一定数を超えなくても、チャンネル移動が簡単に行えるように改善しました」とあるんですが、簡単に行えるってどうやるんだろう?

 

 

そしてもう一つ。

「ソンカクシの幻影」が登場した時に「ソンカクシ」本体が流す涙がさらに視認しやすくなるように改善しました、とのことです。あれって血の涙だったのか....