河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

2024年3月26日メンテナンス:新地域「封鎖区域」、栄光の道リニューアル、新イベントなどなど

【2024年3月26日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ定例の火曜日のメンテナンスが完了しました。

いろいろ新しいものがやってきました、今回は盛りだくさん!まずは新地域「封鎖区域」から。

 

封鎖区域に入るには新しいストーリー「霧に覆われた首都」をクリアする必要があります。

 

新しい知識がいくつか追加されていますが、全てストーリー「霧に覆われた首都」をクリアで取得できます。

 

ストーリーは特に詰まるところなくサクサク進みます。

 

調査結果を報告して依頼完了です。

以上でストーリー完了!

封鎖区域は首都バレンシアの西の方にあります。

おお、なにやら混沌の亀裂のような雰囲気ですな。

ありゃま、入れない〜!なんと戦闘力ランキング1,000位以内(すなわち伯爵以上)でないと入場できないそうです。く〜!ギリギリ入れんw

 

1,000位以内に入っている人は週に一回、隠された依頼「王室の指令」を受諾、完了して「王室指令書」を受け取り、続いてシャハザード・ネセルから依頼「特別調査団」を受諾、完了してようやく「封鎖区域通門証」がもらえて1時間だけ封鎖区域に入れるそうです。大変やなあ... いつの日か、入れるようになったらレポートしますw

 

そして封鎖区域ではルーンの突破材料となる「霧が宿った結晶」「影のささやき」をモンスターから獲得できるそうです。そしてルーンの突破が最大+20まで行えるようになり、共鳴に「ルーン突破共鳴」が追加されました。

けっこうCPが上がります、最高で突破値合計160でCPが300上がるそうです。ルーンの突破って成功率が1ケタ%なんよなあ... コツコツとがんばらなくちゃです。

 

 

そして栄光の道がリニューアルされました。

 

あれ〜、25亀裂に入れなくなってるw 今回のメンテナンスで24亀裂は出征戦闘力(パーティー全員のCP合計)が31万以上、25亀裂は33万以上でないと入れなくなりました、とほほw そしてドロップアイテムが変更されています。

ドロップアイテムリストのいちばん左にあるのが空虚の紀章の原型です。空虚紀章の製作に使用します。

そして完了時の報酬倍率がなくなり、従来の2倍相当の報酬がもらえるようになりました。これまでの一喜一憂がなくなるのがうれしいやら寂しいやらw

 

 

そして空虚の紀章が実装されました。レシピは2通り。

おお、これなら手持ちの材料で作れるやん!ということで空虚アクセサリーの覚醒用に貯めておいた空虚の目を使って空虚の紀章を製作します!

はい、進行します!

 

意外とアッサリと空虚紀章が作れちゃいました、うれしいねえ!

 

CPが164もアップ!それでもまだ伯爵には届きませんw

もう一つのレシピは空虚の紀章の原型を使って製作します。こちらの方が使う材料は格段に少ないんですが、いつ落ちるかわかんないしねえw 作れるものは作れる時に作っておく!

そして混沌の紀章の原型というアイテムも追加されています。

これを使えば太古紀章を一発で混沌紀章にすることができちゃいます。

 

 

そしてチョリョンのナーフがやってきましたw 今回はかなり強烈。散種の最大使用回数が3回から2回に減少、華遊花が一回だけしか使えなくなりました、はあ。そろそろ他のキャラクターに乗り換えようかなあ、悩み中です。

 

 

今回のメンテナンスの詳細に関しては、公式サイト 【アップデート】3月26日(火) 新地域「封鎖区域」実装、「栄光の道」「フィールドボス」リニューアルなど各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

そして新しいイベントが始まりました。まずは「栄光の道に挑戦せよ!」

栄光の道の完了回数に応じて神話紀章や栄光の道追加入場券がもらえるイベントです。

 

 

そして「突破支援箱製作イベント」

毎日、3つのミッションを達成すると突破関連アイテム満載の突破支援箱がもらえるイベントです。

 

毎日もらえる、というのがうれしいですな。

 

 

そして「集結せよ!​週間ギルドミッション​」

ギルド依頼x4回、ギルド討伐x1回完了でアイテムがもらえるイベントです。ああ、ギルド依頼済ませちゃったわw

 

 

伸び代がいろいろ増えて、どれから進めていくか優先順位をつけるのに迷ってしまいますw ああ楽しい!w