河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

「大砂漠:蜃気楼」がやってきた! (ネタバレあり注意!)、新イベントなどなど

【2023年8月22日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さあ恒例の火曜日のメンテナンスが終わり、新コンテンツ「大砂漠:蜃気楼」が公開されました!

 

蜃気楼は大砂漠上に現れるイベントです。9カ所ある蜃気楼の入り口から入場することができ、1つの蜃気楼には毎月1回だけ入場できます。

蜃気楼に入場するには「蜃気楼の痕跡」が必要です。今回はメールで5つの「蜃気楼の痕跡」が送られてきますが、来月以降は砂漠探検日誌の「大砂漠の探検」 完了で5個まで獲得できるそうです。9個の蜃気楼のうち入れるのは月に5個まで、ということですな。

 

その蜃気楼の位置ですが、ゆーニャンさんがXにポスト してくださっているのを参考にさせていただいて5カ所回ってまいりました、ありがとうございます!

 

以下が蜃気楼の詳細です。 (ネタバレあり注意!)

 

まずはヒストリアへ。

ヒストリア遺跡のやや下あたりです。

妖精アルバムのSSポイントのようなサークルが砂漠上に現れます。ミニマップ上にも蜃気楼アイコンが表示されます。

サークルに近づくとこのようなダイアログが表示され、蜃気楼の痕跡を所持していれば入場することができます。

けっこうな数のモンスターがワラワラと押し寄せてきますが回避しつつ戦っていれば大丈夫。フルオートだと死んでしまいますw 制限時間の5分以内にボスキャラのエルテンを倒せばクリアです。

クリアすると報酬がもらえます。報酬はどの蜃気楼でも固定のようですな。

蜃気楼1回クリアで称号「ゆらゆらと」がもらえます。同様に9回クリアで称号「蜃気楼の中の」がもらえるそうです。

 

 

そしてガハーズへ。

砂粒バザールからずっと右の方、ガハーズ盗賊団のアジトの中にあります。

お、黄色いサークルが!

サークルに近づいて探検を開始します。

ボスキャラのガハーズの影制圧で探検完了です。

報酬は同じですな。

 

 

そしてムイクンへ。

ラクシャンオアシスのずっと右、無法者エリアの中にあります。

サークル発見!

サークルに近づいて探検開始です。

ボスキャラはムイクン守備隊長ですな。

やっぱり報酬は同じです。

 

 

そしてケンタウロスへ。

黒いオアシスの右手です。

よっしゃサークル発見!

サークルに近づいて探検開始です。

ボスキャラはフィラ・ペ追跡者ですな。

報酬は同様です。

 

 

そして三日月へ。

マップのSSを撮り忘れてしまったのでもう一度戻ってみたんですが、蜃気楼の痕跡の手持ちがなくなるとマップ上のアイコンも地上のサークルも表示されなくなってしまうようでした、残念&申し訳ない!

サークルに近づいて探検開始です。

ボスキャラは三日月近衛隊長ですな。

報酬はやっぱり同じでした。

 

混沌の結晶がたくさん手に入るイベント、という位置付けになるのかな。9月になったら今回入らなかったあと4カ所の蜃気楼に入ってみるつもりです。

 

 

そして新しいイベントが公開されました。まずはビンゴイベント。

周辺の敵を20,000体制圧すると、ビンゴ券が入った「ハイデルビンゴ利用券箱」がもらえます。

 

ランダムでオマケがもらえるのがうれしいねえw

ビンゴ報酬はなかなか豪華!そしてビンゴ列を完成できなくても、1マス開けるたびにハイデルビンゴランダム箱がもらえます。

 

ちょっとしたものですがありがたい!

 

 

そして「投票イベント」

メールで届く投票券を使って欲しい方のアイテムに投票するイベントです。開催は8月22日〜25日の4日間。さらに投票で選ばれた各アイテムは後日クーポンとして追加支給してもらえるそうです、ありがたや〜!