河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

新コンテンツ「朝の国」新説話集、「黒い祠」新ボス、新空虚装備、新イベントなどなど

【2023年11月7日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

火曜日恒例のメンテナンスが無事完了、新コンテンツや新イベントが公開されました。

まずは朝の国、新しい説話が一度に4つも追加されました。

下段の4つのドゥオクシニ伝、竹葉軍伝、クスンセ伝、チョウキ伝が新説話ですな。

これまでの説話と同様、ボリュームたっぷりの内容をフルボイスで味わえます。

 

また同様に途中でストーリーの分岐があり、好きな方を選ぶことができます。

 

ラストはボスとの対決です。ドケビとは韓国の妖怪、精霊のことだそう。

 

ストーリー完了で称号がもらえました。

まだドゥオクシニ伝しか終えていないのですが、ストーリー中で人物知識の獲得がありました。何人か新しく追加されたようですな。全説話クリアで100%になるのかな。これからボチボチと進めていきます。

 

そして新しく追加された4つの説話集の最初の2つのボスが黒い祠に追加されました。

 

今週分の入場をもう使い切ってしまったので来週にでも挑戦してみます。

 

 

そして空虚等級の補助武器「夜明けの補助武器」とブーツ「夜明けのブーツ」が製作メニューに追加されました。

 

補助武器製作に必要な公益の炎は4つ、メイン武器よりも1つ少ないのはありがたい。ブーツの方はグローブ同様2つ必要です。

 

今回のアップデートの詳細については公式サイト 【アップデート】11月7日(火)「朝の国」新説話集4種、「黒い祠」新ボス2種、新たな「拠点/攻城戦」工作品など各種アップデート・変更のご案内 をご覧ください。

 

 

そして新しいイベントがやってきました。まずは「ドケビのこん棒収集イベント」

敵が落とす「ドケビのこん棒」を集めてアイテムと交換してもらうイベントです。

なかなかいいものが揃ってますな。開催期間が2週間と長いのもありがたや〜!

 

 

そして「朝の国の風景スライドパズルイベント」

 

お久しぶりのスライドパズルですな。

 

一日一回完成させるとカヤル・ネセルの宝x10個、完成回数累計3回で次元の水晶/アクラドの水晶選択箱がもらえます、両方欲しいのうw

スライドパズルの揃え方にはいろいろな流儀があるようですが、僕は円を描くようにクルクルと揃えていきます。これじゃよく分かりませんかw

 

 

そして「朝の国 説話の中へ​」

新しく追加された説話を1つ完了する毎にレイド入場券箱×2個がもらえるイベントです。

 

 

そして「週間ミッション」

週に3つのミッションクリアでステキアイテムがもらえちゃうイベントです。

 

ああこれがデイリーミッションだったらなあw

 

 

そして「朝の国 説話集​ 新たなボスへの挑戦​」

黒い祠に今回追加された新ボス「ドゥオクシニ」または「竹葉軍の隊長」との戦闘の様子のSSをイベント参加掲示板に投稿すると、黒い祠入場券x1枚がもれなくもらえるイベントです。題名に「新たなボスへの挑戦」と記載するのをお忘れなく!

 

 

朝の国、現状は週課の黒い祠がメインになっていますが、これからどんな展開をしていくんでしょうね。とても奥行きのあるコンテンツなので今後が楽しみです。