河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

「果てしない冬の山」改善、「照らされた冬の山」実装に「傭兵掲示板」改善などなど

【2023年11月28日(火)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

恒例の火曜日のメンテナンスが終了し、2点の大きな改善が行われました。まずはから。

 

まず一点目、「照らされた冬の山」が実装されました。

「照らされた冬の山」は現行のマップの別次元?のようなもので、「魔女の光」というポータルを通って移動します。

魔女の光がある場所にはミニマップに魔女の帽子アイコンが表示されます。

魔女の光には例えば「魔女の光:冷たい冬のフォレストロナロス」というようにモンスターの名前が付けられています。

 

ここから照らされた冬の山に入場します。

 

照らされた冬の山ではマップ全体にその名前のモンスターだけが現れます。空虚アクセサリーや最高級経験の書など、欲しいアイテムをドロップするモンスターの名前が付けられた魔女の光から照らされた冬の山に入れば、これまでよりも広い狩場で目当てのモンスターだけを狩ることができます。なお、ストーリーの進行や発掘などは照らされた冬の山では行えないので要注意ですな。

魔女の光の位置は入場した時点で記憶され、次回からはマップから直接再訪できるようになります。

 

フォレストロナロスの最高級経験の書はドロップが良くなっているように感じました。(たまたまかもしれませんw) 幸運のスクロールを使用して約5時間の入場で、ちょうど1,500個のドロップでした。

1,500個あっても0.7%しか経験値が増えませんでした、とほほw

 

そしてもう一点、傭兵掲示板がリニューアルされました。

依頼を受けられるのが週1回のみになり、報酬が上方修正されました。

 

ゆず茶箱にはゆず茶が3つ入っています。

これまでの依頼に比べるともらえる経験値もアイテムも格段に増えていますな。

 

 

そして新しいイベント「雪だるまを作ろう」

モンスターからドロップする雪玉を集めて雪だるまと交換し、アイテムをもらうイベントです。

 

なかなかステキなアイテムがもらえますな。交換数は無制限なのでガンガン集めて交換しましょう!

 

「果てしない冬の山」の改善、なかなかいい感じに仕上がっていると思います。12月からは大砂漠のリニューアルに大砂漠関連のイベントも始まるので楽しみですな。パールアビス、いい仕事してくれています、感謝!

 

ところで大洋はどうなるんでしょうw