河童の黒モバ放浪記

ゲーム「黒い砂漠モバイル」の日々雑記です。リアルなRPGをやりたくてたどり着いた「黒い砂漠モバイル」にすっかりハマってしまいました。日々の冒険やイベント、モンスターやアイテムの紹介をしています。そしてたまにはロックネタも。

ムロウェクの迷宮 (ネタバレあり注意!)

【2023年7月28日(金)の黒い砂漠モバイルのゲームプレイ日記です】

 

さて、遅ればせながらムロウェクの迷宮に挑戦させてもらいました。

ムロウェクの迷宮に入るためには「ムロウェクの道しるべ」が必要です。

製作メニューから作成することができ、必要な素材は記憶の欠片x50個です。

製作できるのは月に2個まで。つまり月に2回しか入れない、ということですな。

ムロウェクの迷宮は雪山の「シェレカン廃鉄鉱山」にあります。

おどろおどろしい入り口ですな。中は巨大なクモの巣迷路らしいです。

さっそく探検を始めます!

中に入ると進路が3つに分かれています。どれを選んでもいいみたいですな。

最初に入った部屋は「最上級の宝石の部屋」でした。さっそくクモがウヨウヨw

モンスターの周囲を取り巻くオーラのようなものを避けながら「最上級カーネリアン」なる宝石を採掘します。オーラに触れると瀕死または即死になってしまい、また宝石一個目からやり直す羽目になります。うろうろ動き回るモンスターもたくさんいるのでなかなか厄介。早い話がイライラ棒みたいなものですな。

ちなみにワタクシこの手の指先のテクニックを要求されるゲームが超苦手w ここでも死んでは再入場を繰り返して30分ほどかかってなんとかクリアしました。大砂漠ができたころシャラ寺院に1時間かかっていたのはナイショですw

そして次は「巨大クモの巣の部屋」。「巨大迷宮クモの巣」を壊せばクリアだそうなんですがの巣がメッチャ固い!ありがたいことに入ってしばらくするとレーザーを発する古代兵器がクルクル回りだして勝手にクモの巣をやっつけてくれました、無事クリア!

あとで知ったんですが、古代兵器は攻撃することで向きを変えることができ、全部の古代兵器のレーザーをクモの巣の方に向ければ楽々クリアできるそうです。しばらくすると回りだしたのはクモの巣から出てくるチビ蜘蛛たちが古代兵器を回してくれていたらしいですw

そして次は「古代遺物の部屋」。 (ネタバレあり注意!) 3つの塔すべてに緑色の光が灯るよう、塔を攻撃して光を点けたり消したりするんですが、どうやっても全部緑にできませんw ここで自力攻略はあきらめてネットに頼ることに。

すると見つかりました、あぷまにっ!さんの 【黒い砂漠モバイル】ムロウェクの迷宮│完全攻略!8つの部屋のクリア方法 に全部屋の詳しい解説がありました、ありがたや〜!「古代遺物の部屋」のクリア方法も詳しく書いてくれてあります。それを参考にさせてもらい、どうにかこうにかクリアです。

そして次は「三色祭壇の部屋」。3つの大きなボールを攻撃して転がして、同じ色の台座の上にピッタリセットしてあげます。攻撃の種類によって転がる距離が違うので、ぴったり台座に乗るように調節しつつ転がしてなんとかクリア。そう言えば雪山のストーリーにもこんなのがあったような。

そして「隠された宝の部屋」。邪魔をするクモを制圧しつつ宝箱を開け、当たりの箱だったらクリアです。なんと一発目で当たりが出ました、ラッキー!

そしていよいよ最後、「ムロウェクの水晶の部屋」。ボスキャラのクモの親分ベルセデスを倒せばクリアです。

 

2回やってみて同じ報酬だったので、報酬は固定のようですな。

 

ムロウェクの迷宮は時間制限がないようなので、「古代遺物の部屋」以外は予備知識がなくても時間をかければなんとかなりそうです。しかし「最上級の宝石の部屋」がつらい... w